おネコ様と一緒★

(旧:カビにゃんこ@ポプラ カビだらけだけど生きているの!)長女:メインクーンMIXのメイ 次女:黒猫のセルティ 三女:ムギワラ柄のぐら3ニャンとの日常日記です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっとずつですが

徐々に背中の毛が生えてきました。
まだまばらではありますが着実に改善しつつあります。

今日はお風呂(フタをしてあります)の上に飛び乗って遊んでいました。
拾ったときはうまく上ることが出来なくてジタバタしていたのに・・・
成長したんですね。
おばちゃん うれしいよ。

111029_185930.jpg

なるべく多くの方に見ていただけるようにランキングに参加しています。
ポプラの応援 よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



  1. 2011/10/29(土) 23:46:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うわゎゎゎゎゎ~

10月27日

ついに恐れていたことが起こりました。
ウチに元からいた3ニャンのうち一匹にカビがうつってしまいました。
背中に大きくごっそりと抜けた跡が・・・
忙しくて全然ブラッシングをしていなかったのでひさしぶりにしたらごっそりと。
も~ 油断していました。

しかも気づいたのは午後8時すぎ。
ウチの近くの病院は8時までのところばかりなんです。
9時までやっている所はないかとタウンページに電話してみると救急病院を案内されました。
でも救急だと高いし・・・
診療中の病院は無いのか?と探すと1件ありました。

仮開業中とのことで本屋さんの2階を間借りしてやっているとのことです。
9時3分前に駆け込みました。

かかった猫には薬と抗生物質を
かかっていない猫にも薬を無理言ってもらってきました。
だってかかってから飲むんじゃ遅いし。

で、帰ってから4匹 全員シャンプーしました。
シャンプーして乾かして×4はしんどかった。
終わったのは午前2時を過ぎていました。

でも次の日は仕事(><)
どれだけ休みたかったか・・・

と いうわけでポプラの観察が出来ませんでした。
すみません。

《 教  訓 》
いざというときのために遅くまであいている動物病院はチェックしておきましょう。

  1. 2011/10/29(土) 23:19:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お洗濯ニャ。

今日はいいお天気です。
ポプラの日干し&ポプラベットのお洗濯をしました。
カビのせいでベットはすぐ黒ずんでしまいます。
他のモノと一緒に洗ってはいけないとネットに書いてあったので単独で洗濯します。

いつも入っているベットがないので落ち着かないのかずっと動いていした。

夕方 乾いてフカフカになったベットを置いてあげると一目散に駆け込んでいきました。

やっぱりここが一番落ち着くの♪
111025_230515.jpg

少しでも多くの方に見ていただけるようにランキングに参加しています。
ポプラの応援 よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

  1. 2011/10/27(木) 00:36:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

違う病院へ

10月25日

今日はいつも行っている病院がお休みなので別の病院に行ってみました。

このあたりでは大きめの病院です。
この際なので院長に見てもらうことに(医師は6人くらいいます。)
カビの状態を見て「やっぱり投薬をしたほうがいいよ。塗り薬だけではこれだけ広がってしまうと難しいかも」と言われてしまいました。
一番副作用の少ないお薬をいただきました。副作用は食欲がなくなるかもとのこと。
ポプラは食が細いのでちょっと不安です。

あとまだちょっと早いのですが無理を言って猫エイズの検査をしていただきました。
結果が出るまでドキドキだったのですが無事陰性とのこと。
あと耳ダニの検査もクリア。
本当によかった。
これで里子に安心して出すことが出来ます。

ちなみにこの日 私はまぶたの下が腫れてしまい 目をつぶるだけで痛くて仕方ない状態でした。
でも ポプラが優先。
私はとりあえず前に同じ症状になったときにもらった目薬と軟膏を塗っております(笑)
無理をしていった甲斐がありました。
111025_230537.jpg


少しでも多くの方に見てもらえるようにランキングに参加しています。
ポプラの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

  1. 2011/10/26(水) 00:40:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しっぽが・・・

10月23日

シッポの部分がまだ全然良くならないポプラ。
今現在の治療法にプラスできるものは無いか ネットで一生懸命検索していました。

紫外線のライトを当てるとか抗生物質の入った注射を打つとか何かないかと。
1件 家から1時間くらい離れたところでやっている病院のブログにルフェヌロンというお薬が真菌にも効くみたいで藁にもすがる思いで翌日病院に問い合わせを。
でも「1箇所ならそれで効くけれど重症化すると無理」といわれてしまいました。
ちなみにここでいう重症化とは複数個所カビにやられていることだそうです。
子猫でも副作用がなく飲めるということで期待したのですが 残念。

ん~
やっぱり薬を飲まないと治らないのかなぁ。

少しでも多くの方の目に留まるようにランキングに参加しています。
ポプラの応援 よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

  1. 2011/10/26(水) 00:23:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ剝がれます。

10月22日

ポプラの分厚いカビにやられた皮膚は全部取れたのですがその下から薄くペリペリした皮膚が剝がれてきます。
これがはがしてもはがしても何回でも浮き上がってきます。
だいたい2日に1回くらい派手に剝がれていきます。

この戦いはどこまで続くのでしょう・・・・
おばちゃん ちょっと疲れてきたよ。

そんなこと言わずに頑張るニャ
111025_230636.jpg

そんな目で見つめられたら頑張るしかないよね。
早く治そうね。

少しでも多くの方の目にとめていただくためにランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

  1. 2011/10/26(水) 00:10:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとずつ良くなってきたニャ

10月20日

今日は分厚いカビにやられた皮膚を剥がした後にできていた薄い皮をペリペリと剥がしていました。
人なれしてきたのは良いのですがその分じっとしていられなくなってきていて…
何回も逃げられてしまいました。
てもハゲたところから生えてきている毛もあるようになってちょっと希望の光が見えてきました。
このまま順調に良くなるといいね。

もっとわかりやすく撮れたらいいのですが・・・
これが限界なんです(><)
s_111020_173124.jpg

ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

  1. 2011/10/23(日) 16:36:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンを食べるの?

10月20日

夕方 パンを食べている時に「ピギャー ピギャー」と鳴きだしたのでポプラの部屋に入ってみるとパンに飛び掛かってきました。
試しにパンを少しあげると飛びついて食べていました。
野良時代 誰かからもらっていたのでしょうか。
ポプラにとっては懐かしい味なのかもしれません。

でもパンは塩分が多いし、必要な栄養もないからちゃんとキャットフード食べようね。

アグアグ 
s_111020_173045.jpg


  1. 2011/10/23(日) 16:33:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここまで侵略するの!?

10月19日
今日は仕事が休みだったのでポプラのシャンプーをしました。
抗真菌薬が効いてきてカビにやられた皮膚がだいぶふやけるとモロモロになってきました。
獣医サンからは「毛を軽く引っ張って抜けるようなら抜いちゃって」とのことだったのであちこちむしっていました。
手と足もカビが蝕んでいたので薬を塗っていましたが今日あらためて見てみると指の間や爪との間にまで広がっていました。
カビ 恐るべし!
一生懸命カビを取り除いていたら気がついたら3時間も経っていました。

体は大分良くなってきましたがシッポが全然良くなりません。
先生からは「シッポは皮脂が多いからね」と言われたのですがこのままではネズミのシッポみたい(T_T)

経過
背中
s_s_111019_235627.jpg

s_s_111019_235556.jpg

s_s_111019_235753.jpg

3時間拘束されて不機嫌なポプラ
指をガシガシ噛んできます(笑)
s_s_111019_232755.jpg

ランキングに参加しています。ポプラに声援 よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

  1. 2011/10/23(日) 16:20:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お膝のり猫への一歩を踏み出しました。

10月18日

毎日 ひざに乗せてじっとしている練習の成果がやっとでました。
膝にちょこんと自分から乗るようになりました。
やった~♪

一生懸命がんばって練習させた甲斐がありました。

見上げる姿がかわいらしいでしょ?



ランキングに参加しています。
ポプラの応援 よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

  1. 2011/10/23(日) 15:55:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冒険したいの!

10月16日

ポプラの自己主張はだんだん激しく。
寂しいときには「ミェ~ ミェ~」(子猫の鳴き声の表現って難しいですね)と鳴くようになってきました。
そのたびに脱衣所まで飛んでいく羽目になります。

本当ならば少しずつ大人猫達に慣れさせていきたいのですが まだカビが完治していないので会わせるわけにはいきません。
きっ脱衣所からこの扉の向こうではどんな楽しいことをしているんだろう???なんて思っているのかもしれません。

早く治そうね。

(リビングとの境の扉を見つめながら)「この扉の向こうには何があるの?ポプラも行きたいの!」
s_111017_223309.jpg


ランキングに参加しています。ポプラの応援 よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



  1. 2011/10/22(土) 00:17:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいおもちゃ

10月15日

おもちゃはおねぇちゃんのお下がりを使っていました。
でもそれだけじゃかわいそう。
というわけで新しいおもちゃを買ってきました。

「ウニ玉」っていうのかな?
キラキラしたボールが3つついたおもちゃです。
ダイソーで購入。

見た瞬間からポプラまっしぐら!
立ち上がってつかもうとします。
お気に召していただけたようです。
猫らしくハンターする腕も磨いておかなくては。

キラキラきれいなの~
s_111015_174555.jpg

狙いを定めて・・・
s_111015_174632.jpg

ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

  1. 2011/10/22(土) 00:01:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポロポロと

10月15日
薬とシャンプーが効いてきて皮膚がポロポロ剝がれ落ちてきました。
床にもポロポロ
ベットにもポロポロ
掃除をしても追いつかないほど落ちてきました。

下から新しい皮膚がのぞいて痛々しい。
でも本人は痛がっている様子は無いのでなんとも無いのかもしれません。

この調子で良くなっていってくれるといいなぁ。
がんばるんだよ。ポプラ。
s_111015_172445.jpg

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

  1. 2011/10/21(金) 01:06:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目指せ!膝のりニャンコ

10月13日
拾ってから1週間がたちました。
そろそろ人間にも慣れてきたので猫として必要なスキルの習得を目指さなくてはなりません。

それは
★お膝に乗ること
★だっこ
です。
去年 里子に出したコは行った先のお家でご主人のお膝に乗って感動されました。
生粋の野良猫出身という点は同じです。
なのでポプラもお膝に乗れるようにしたいと思います。

何度もお膝に乗せてみます。
何度もすぐ降りちゃうのですけどね。

でもこれが出来るだけで里親さんへのアピールポイントが増えますもんね。
辛抱強く練習させていきたいと思います。

ブログランキングに参加してみました。よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

  1. 2011/10/21(金) 00:24:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねずチューさんと遊びましょ

10月13日
おとなしかったポプラはだんだん自己主張するようになりました。
朝 起きてくると気配を察して「ピギャー ピギャー」と鳴いてゴハンを催促するようになりました。

でも催促されてもポプラは4番目。
ここは順番どおりに行かないといけません。
猫社会の決まりです。

で、ゴハンをあげるとしばらくは夢中で食べるのですが 私がいないと気づくと「どこいったの~」とまた鳴き出します。
なので私は朝ごはんの前に身支度をする羽目になってしまいました。

ねずみのおもちゃで一人で遊ぶようにもなりました。
なんかやっと猫らしくなった気がします。


s_111012_015552.jpg

[広告] VPS


ブログランキングに参加してみました。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

  1. 2011/10/19(水) 16:31:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名前をつけましょう。

10月12日

このコは治療に時間がかかりそう。
名前をつけちゃうと情が移ってお別れのときがつらくなるので7月に拾ったコには名前をつけませんでした。
「チビ」「ちぃちゃん」と呼ぶようにしていました。
このコはトントン拍子に里親さんが決まり2週間で我が家を去っていきました。

が、「カビちゃん」は治療に1ヶ月はかかりそう。
なら名前があったほうがいいかなと思いました。

最初は「カビちゃん」と呼んでいたのですがなんだかかわいそう。
「カビ」から連想する名前。
「カービィー」ってキャラクターいたよね★
ってなわけで「カービィー」に決定。

と思ったのですが それはかわいそう・・・ と言われました。
ん~
じゃぁ カビから離れてみよう。

ちっちゃいから大きくなってほしい。
ぽぷらの木の様に大きくなってほしい。
との願いをこめて「ぽぷら」に決定!(←WORKING!!より)

大きくなれるといいね。
s_111009_212942.jpg




  1. 2011/10/19(水) 16:29:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

病院へ行こう 2回目

10月11日

培養検査の結果を聞きに行って来ました。
結果は クロ でした。

皮膚が少しずつ割れてきているのを確認してもらいました。
順調とのこと。

家に帰ってシャンプーに挑戦。
やっぱり暴れだしました。

シャンプーですが「カビにやられた肌に浸透させるため5~10分シャンプーをつけたまま放置してください」といわれました。
一応 濡れたままだと寒いと思うので準備として浴室暖房をつけて部屋を暖めておきました。が、
濡れたままなんてそんなの我慢してくれるわけないじゃん(><)
とりあえず2分が限度でした。

そして浴室暖房 暑い!!!
私が耐えられません(笑)

タオルで拭いてドライヤーをかけたのですが音にびっくりして「ポンっ」って鳴き声をあげて飛び上がって逃げちゃいました。
尻尾の毛がフワフワに逆立っていたんじゃないかな?
毛が無いからわかりませんが・・・

仕方が無いので浴室暖房の中にお水と一緒に放り込んでおきました。
毛がないからすぐ乾きます。

するとカビにあまりやられていない皮膚が浮き上がってきました。
それをペリペリとはがしてからお薬を塗りこみました。

疲れたのでしょうね。
おやすみなさい。

s_111016_164015.jpg


  1. 2011/10/19(水) 15:49:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3連休の間

10月8日

3連休
朝 様子を見るとぐっすり寝ていました。ワタシが入っても起きないからちょっと不安になってしまって揺すって起こしてしまいました。
トイレは1回で覚えていました。お利口さん♪

ゴハンはカリカリをふやかしたものを与えていたのですが1回に食べる量が少ないのでデビフの離乳食を朝は与えることにしました。
実は去年買ったモノなのですが… 消費期限が今月でしたf^_^;
ただ 食べたらすぐベットに入って寝ちゃうんです。
今までウチにいた子猫達はみんな活発だったのに…
とりあえずおもちゃ投入してみました。
ネズちゅーさんと猫の手。
猫の手で遊んであげるもすぐ疲れてしまうのかベットに潜ってしまう…
やっぱりこのコは体が弱いのだろうか?

薬を塗る
もらったのは抗真菌薬。
これを1日1回塗り込みます。
すると徐々に固かった皮膚に亀裂が入ってきました。
その亀裂から新しい皮膚が見えます。でも無理矢理剥がすのは禁物です。
ちょっとずつポロポロ落ちてきているので薬が効いているのでしょう。

この薬 先を押すとちょっとずつ液体が出てくるのですがそんなちまちま出てくるようじゃ間に合いません。皿にある程度出してそれから塗っています。

早くやわらかい手触りの猫になるといいね。

背中
s_111012_015515.jpg
しっぽ
s_111012_015805.jpg


  1. 2011/10/19(水) 14:59:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのお家

10月7日

子猫は
★隔離しないといけない
★常に清潔に
★寒いときには暖房がいる
ということでお風呂場の横の脱衣所が居場所になりました。
ここなら扉があるから他の猫の侵入を防げるし、床がビニールだから拭き掃除が簡単。浴室暖房もある。
ちなみに拭き掃除にウチは漂白剤を薄めた液をペーパータオルに含ませてやっています。

早速お部屋づくり。

母からもらった猫トンネルを切って作ったベッド。
誰も使わないというか小さくて入れないので捨てようと思っていたのですがちっちゃいからピッタリ♪
捨てなくてよかった。

トイレには安売りで買ってきた2段の水切りカゴに居場所を取られた先代プラスチック水切りカゴを使用。
おぉ これもピッタリ!
砂の上に連れて来て2~3回手を動かさせて「ココがトイレだからね」と教えました。

病院でもらってきた子猫用カリカリをガリッガリッと必死に食べてお腹がいっぱいになったところでフカフカ猫ベットに入れてやるとしばらく前足でフミフミしたあと落ち着いたのか喉をゴロゴログルグル鳴らしながら寝ちゃいました。

疲れたよね。
明日からはゴハンの心配をする必要はないよ。
雨が降っても寒くはないよ。
オヤスミ。
ゆっくり寝てね。

フカフカにゃ。
s_111007_221943.jpg


  1. 2011/10/19(水) 14:41:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

病院へ行こう!

10月7日

受付の方に「また新入りサンですか!?」とビックリされてしまいました。
実は7月にも子猫を拾い里子に出したばかりなのです。

先生に診ていただくと毛が無い原因は「カビ」とのこと。
カビ!?カビなんて生きている猫に生えるの???
って思いましたがよく考えたら人間にも水虫がありますもんね。
カビはこんな小さな子猫のほぼ全身に巣くっていました。
顔・耳・首・背中・お尻・しっぽ・手・足
無事なのはお腹くらいでした。
フケみたいに白い粉がついているのはカビの胞子とのこと。
培養検査をしましょう とのことで毛をちょっと切って小瓶へ。
猫だけじゃなくて人間にも感染るので気をつけて 隔離して育ててあげて と言われました。

ほとんど残っていなかった背中の毛を全部剃られちゃいました~(>_<)
治療は
★塗 り 薬 → 1日1回
★シャンプー → 週2回(!?)
水が嫌いな猫に週2回のシャンプーなんて耐えられるのでしょうか?

ちなみにこのシャンプー 1本1500円します。
うぉぉぉ! 人間のシャンプーより高いよぉ。

とりあえず今日は看護師サンにジャブジャブ洗ってもらって終了。
疲れたのかぐったりしていました。

s_111008_101951.jpg


  1. 2011/10/19(水) 14:36:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

捕獲大作戦

10月7日

迷ったあげくやっぱり拾うことにしました。
同じくらいの時間にいったらちょこんと座っていました。
まずキャットフードでおびき寄せます。
食べるのに夢中になっているところを後ろから…
首の皮をつかもうとしたのですが痩せすぎていて掴めないんです。
車の下に逃げられちゃいました。
でもよっぽどお腹が空いていたのでしょう。よそ見をしているとまた寄ってきて食べ始めました。
今度は背中をわしづかみして捕まえて持ってきた洗濯ネットの中に突っ込みました。
皮膚がガチガチでウロコのようになっていて掴んだ瞬間「ゾウみたいな皮膚!?」って思いました。
毛がほとんどありません。
これは原因はノミとかじゃない…

さて帰ろうとした時です。
小学生のコ 2人が「猫ちゃんいないねぇ」と話しながらやってきました。
ワタシが「この猫ちゃんかなぁ?」と聞くとそうとのこと。
猫を連れて帰って病院に連れていく 元気になったら新しい飼い主サンを見つける と伝えました。
片方のコが「もしかしたら飼えるかも」と言うので電話番号を渡したけれど親御さんは反対するだろうなぁ。何度も「無理だったらいいからね」と伝えました。

その子達 子猫のためにふやかしたキャットフードを持ってきてくれていたのですが高さ15センチほどある缶に水をたっぷり。
キャットフードがプカプカ浮かんでいる状態でしたf^_^;
でも生き物に対するその気持ちは忘れずに大きくなってほしいな。

ガツガツ おいしいにゃ。
s_111009_114053.jpg


  1. 2011/10/19(水) 14:32:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めて会った日

10月4日

初めて見た日 こんなボロボロの子猫 見たことない って思いました。
全身の毛がほとんどない・・・

持っていたキャットフードをあげると近くにいた大人の猫を威嚇して蹴散らしてガツガツ食べはじめた。
まだ離乳食位の時期なはず…

病院に連れて行かないと このままではこのコは生きていけない と思ったのですが家には猫アレルギーの家族&猫3匹。
特に3番目に家族になったコは神経質。
7月にも子猫を拾ったのですがずっと引き出しの奥に隠れていました。
ゴハンもあまり食べなくなり激ヤセ。

でも 何とかしないと。
人間には我慢してもらうとしても 猫に我慢が効くわけもなく・・・

3日間 眠れませんでした。



  1. 2011/10/19(水) 14:19:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
