おネコ様と一緒★

(旧:カビにゃんこ@ポプラ カビだらけだけど生きているの!)長女:メインクーンMIXのメイ 次女:黒猫のセルティ 三女:ムギワラ柄のぐら3ニャンとの日常日記です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元の静けさ

ポプラがいなくなってもとの静けさを取り戻した我が家。
寂しいですねぇ。
でも大人猫は「やれやれ やっといなくなった」って思っているはず。

中でも一番の被害者はこのコでしょう。
CIMG0801_convert_20111130155359.jpg

子猫が大嫌い!ポプラがくると引き出しを自分で開けて逃げ込んでいました。食欲も落ちてしまい3.2キロしかない体重が2キロ台に突入します。
なにより カビが感染ってしまった

CIMG1053_convert_20111130155021.jpg

3匹とも感染ったのですが特にひどかったため背中と右耳の毛を刈られてしまっています。
しかも右耳の毛を刈るときに動いてしまったため端っこが切れてしまって・・・

散々な目にあったと思っていることでしょう。
(どちらも もっと私がちゃんと注意しておけばよかったことなのですが)


こてっつぁん 里親さんの手はおいしいかい?
お願いだからホドホドにね。
jpg01+01_convert_20111130161444.jpg



  1. 2011/11/30(水) 16:20:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

子猫が釣れました

ポプラ(小鉄)は 里親さんが帰ってくるとお出迎えするようになったそうです。
そして暴れだす

お願いだからほどほどにしてね。

紐遊びは楽しいニャ♪



  1. 2011/11/28(月) 18:09:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

その後・・・

1日目の続きのお話です。
読んでいない方はこの1つ前のお話を読んでから見てください。

ポプラ(小鉄)は夜中の2時ごろから急に状況を受け入れだしたらしく カブトムシ並みに暴れだし 寝ている里親さんの顔をぺろぺろ舐めだしたそうです。
ベットも猫用に用意したものではなく人間の布団にもぐりこんできたそうです。
そのとき喉をゴロゴロ鳴らしていたとのことなのでご機嫌だったのでしょう。

そのころ私はポプラ(小鉄)が慣れてくれたかが不安でドキドキしていたのですが・・・

場所が変わってもゴハンの味は変わらないニャ(うちから持っていったから当たり前だよ)
jpg01_convert_20111127134022.jpg

お布団好きニャー。
jpg01+00_convert_20111127134112.jpg

ちなみに私の世代では「こてつ」といえば「じゃりんこチエの小鉄」を思い浮かべるのですが 今の時代のコは「TIGER & BUNNYの虎徹」(←最近深夜にやっていたアニメ) を思い浮かべるみたいです。
「じゃりんこチエってなんですか?」って聞かれてしまいました(><)
ジェネレーションギャップを思い知りました・・・

少しでも多くの方に見ていただけるようにランキングに参加しています。
ポプラの応援 よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


  1. 2011/11/27(日) 21:35:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

旅立ち

本日ポプラを届けてきました。
新しい飼い主サンは素敵な方。実家でお住まいです。

最初は狭いところに隠れてしまったポプラ。でも次第に慣れてきたのか 私と里親サンがしゃべっている間にあちこち探検していました。
あ、これは慣れるの早いかなって安心しました。

ちなみに名前は 「女のコなのに申し訳ないんだけど…」という前置きがあったのですが「小鉄」になりました
ジャリンコちえの飼い猫 小鉄に柄が似ているからです(笑)
で 幸せになるんだよ~ となでなでしてお別れしました。
笑顔で と思っていたのですが無理でしたねぇ。

で 帰りに大きなショッピングセンターが近くにあるのでちょっと寄り道。
さぁ 帰ろうかとしばらく運転していると里親サンからお電話がかかってきました。
「ポプラが隠れちゃってどこに行ったかわからなくて。窓は閉めていたんで外には出ていないと思うんですけれど…」

急遽Uターンです。
幸い私が着く直前に見つかりました。
でももう一度会って「今日からココのお家のコだよ」って言い聞かせてきました。

やっぱりポプラ 最後まで手のかかるコです(笑)

緊張しているだけで2、3日すればきっと慣れて来るでしょう。
里親サンには暗めのところにベットとトイレ 食事を置いてあげてくださいとお願いしました。
あと 行方不明になったときのために鈴付きのかわいい首輪を買ってもらっていました。

今日 一日は緊張したままかな?と思っていましたが夜 里親様からメールがきました。

ベットの上でしかゴハン食べません。唯一安心の出来る場所みたいです。
jpg01~00

ゴロゴロゴロゴロ・・・
おやすみニャ~
jpg01.jpg

ゴロゴロ喉を鳴らすようになったら大丈夫かな。
ホッとしました~。

少しでも多くの方に見ていただけるようにランキングに参加しています。
ポプラの応援 よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


  1. 2011/11/26(土) 11:06:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最後の夜です。

子猫にしか出来ないことをやってみました。
ハンテンの中に突っ込んでみました♪

ゴロゴロ~ ゴロゴロ~ 居心地いいニャ。
CIMG1036_convert_20111124231054.jpg


暖かくて気持ちい・・・ スー スー
CIMG1035_convert_20111124230821.jpg

大音量でゴロゴロ 喉を鳴らした後とまったなぁ って中を見るとスヤスヤ眠っていました。

大きくなっちゃうとちょっと無理。
今のうちだけですねぇ。

今日はポプラのお興し入れ用品を買いに行って来ました。
いよいよ明日出発です。

今日はおばちゃんがポプラに思いっきり甘えるよ~。
覚悟してね♪

少しでも多くの方に見ていただけるようにランキングに参加しています。
ポプラの応援 よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


  1. 2011/11/24(木) 23:51:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

里親様が決まりました。皆様応援ありがとうございます。

里親様が決まり ポプラが旅立つ日が決まりました。
11月25日にお輿入れです。
いや~ めでたい♪
里親様は始めて猫を飼うお家ということなので愛情独り占めです。
ウチでおねぇちゃん猫と一緒に4等分の愛情より幸せになるはずです。きっと。
コレを書いている今 のどをゴロゴロ鳴らしながら私のひざの上で寝ています。
あと2日 精一杯 かわいがりたいと思います。

今日はおねぇちゃん(3女)の入っているベットで一緒に寝たいみたいで一生懸命アピールしていました。
[広告] VPS



ちなみに去年の三女。まだ今より少し小さいです。(6ヶ月くらいの時かな?)
長女が入っていたベットに無理やり入り込んでいます。長女 大迷惑(毛の長いほうが長女です。)
CIMG0838_convert_20111123223735.jpg


少しでも多くの方に見ていただけるようにランキングに参加しています。
ポプラの応援 よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


  1. 2011/11/23(水) 23:26:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

大人の世界

トイレの中に誰かいるニャ。


コンコン 入ってますか~?
CIMG1019_convert_20111122233732.jpg

あ、
CIMG1021_convert_20111122234557.jpg

見つかっちゃった。
CIMG1022_convert_20111122234721.jpg

大人用トイレは広いニャ。
今日からポプラが使うのニャ。
CIMG1024_convert_20111122234844.jpg

そうはさせないニャ~!!!
CIMG1025_convert_20111123001549.jpg

少しでも多くの方に見ていただけるようにランキングに参加しています。
ポプラの応援 よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


  1. 2011/11/23(水) 00:19:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うわぁ!

たくさんの方に来ていただきありがとうございます。
最初 拍手数が急激に増えていてびっくりしました!
くるねこ大和様の所にご応募させていただいたのはちょっと前だったので気づくのにちょっと時間がかかりました

もう実家からは帰ってきているのですが実家話をもう一つ。
実家にも2匹の猫がいます。
私が子猫を連れて行ったので大パニック!

特に片方は「柄が似ているんだから仲良くしなさい!」なんて関係の無い共通点を結び付けられて大迷惑顔。

白黒おねぇちゃんの視線の先には・・・
(近寄らないでよオーラ 発信中)
111120_185744.jpg

無邪気に遊ぶ白黒の子猫が・・・
111120_185832.jpg

実家にいる間 ずっと実家の猫から「お前 早く連れて帰れよ」オーラを感じておりました(笑)
同じ白黒柄で2ショットを撮りたかったのですが「フー!シャー!!!」と常に威嚇しまくりだったので撮れませんでした(><)

少しでも多くの方に見ていただけるようにランキングに参加しています。
ポプラの応援 よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


  1. 2011/11/22(火) 07:31:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

実家に帰っています。

子猫が見たい~!
と 母が言うのでポプラを連れて実家に帰っています。
他のニャンコはお留守番です。

実家では久しぶりの子猫に父も母もメロメロ。
「ポッポちゃ~ん」
と呼ばれていますが肝心のポプラはおびえてとりあえず隠れられる所へ
私以外の他の人にも慣れることは里子に行くときになじみやすいかなぁっていう狙いもあるんですけどね。

寝るときは初めてのお布団
初めての私と一緒(普段私ははおねぇちゃん猫たちと寝ています。ポプラは隔離部屋で寝ています。)
自分からお布団にもぐりこんで大音量で「ゴロゴロ~ ゴロゴロゴロ~♪」
ご機嫌でした。

ちょっと近くから撮ったのでちょん切れていますが・・・
(私にべったりで離れられなかったのです。)

カメラ 眩しいの~(><)
securedownload.jpg

少しでも多くの方に見ていただけるようにランキングに参加しています。
ポプラの応援 よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


  1. 2011/11/20(日) 10:50:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

猫パ~ンチ!

今日もリビングにポプラを出してみました。
1番目のお姉ちゃんにご挨拶

あの~ よろし・・・
クンクン
CIMG0999_convert_20111117194350.jpg

く・・・
猫パーンチ パンチパンチパンチ~!!
CIMG1000_convert_20111117194939.jpg

連打でした(^^;
まぁ 予想通りの反応ですが・・・
本日も10分ほどで隔離部屋へ戻ってもらいました。

ちなみにプロフィールの部分に描いてある”3番目にやってきた猫”とは対面させておりません。
もうなじめないのはわかっているので。

言ってわかるものではないと思うのですが仲良くさせるにはどうしたらいいものやら・・・

少しでも多くの方に見ていただけるようにランキングに参加しています。
ポプラの応援 よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


  1. 2011/11/17(木) 20:06:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初めてのリビング

ポプラの治療がひと段落したので大人猫たちとご対面させてみました。
一緒に移っているのは3女(家に入ったのは2番目)です。

遊ぼ・・・
何よ!
CIMG0983_convert_20111115202828.jpg

遊んで~
近寄らないで!!
CIMG0984_convert_20111115202958.jpg

遊んでよ~
ついてこないで!!!
CIMG0985_convert_20111115203149.jpg

最後にはお姉ちゃんよりキャットタワーに興味を持っていました(^^;

大人猫のストレスになるといけないので10分くらいでまた元の隔離部屋に戻ってもらいましたが。
里子に行くまでになじめたらいいなぁ なんて思っております。

少しでも多くの方に見ていただけるようにランキングに参加しています。
ポプラの応援 よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


  1. 2011/11/15(火) 20:46:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっと風邪が治ってきました。
もちろんまず真っ先にポプラのシャンプー&お部屋のお掃除です。
シャンプー前にブラッシングをしてカビにやられて古くなった皮膚をはがすのですがそれが全然出てこなくなりました。

わかりにくいとは思いますがしっぽにも毛が生えてきました。
CIMG0980_convert_20111113161030.jpg

背中にも段差がありますがふわふわの毛が生えそろってきました。
CIMG0981_convert_20111113161324.jpg

今日はもう疲れたニャ。
いつまでこの生活 続くのニャ?
CIMG0979_convert_20111113160844.jpg
あともうちょっとだよ。
我慢してね~。

少しでも多くの方に見ていただけるようにランキングに参加しています。
ポプラの応援 よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


  1. 2011/11/13(日) 16:22:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

まだまだ

風邪で苦しんでいる真っ最中です。
でも ポプラのシャンプーはしなくちゃ。
というわけで ちょっと間が開いちゃったのですがゴシゴシ洗ってみました。

もうちょっと風邪ひいていてほしかったニャ。
111110_190046.jpg

泡だらけにしてから10分 待たないといけないのでポプラ 逃げまくりです。

早く出せニャ~!!!
111110_190401.jpg
完治までもうちょっと。
頑張ろうね。

少しでも多くの方に見ていただけるようにランキングに参加しています。
ポプラの応援 よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


  1. 2011/11/11(金) 20:37:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これ にゃぁに?

ポプラは爪とぎを用意しているのにそれで爪を研いでくれません。
かといって 壁や柱でやるわけではありません。
爪とぎ代わりにしているのは私のスリッパ!
ボロボロになりつつあります。
前足を手で持って引っかくように教えているのですが・・・
どうやったら覚えてくれるんでしょうねぇ。

これ にゃに?
CIMG0973_convert_20111106235849.jpg

もうスリッパをボロボロにしないでね。
CIMG0974_convert_20111107000230.jpg

*風邪をひいてしまいました。も~ フラフラ。頭は痛いし最悪です。
 さらに病院で点滴を打ったら液が漏れてきて痛くて痛くて!
 今もすこし腕が腫れてしまっています。
 仕事を休んで一日 寝ていました。
 皆さんもお気をつけくださいね。

少しでも多くの方に見ていただけるようにランキングに参加しています。
ポプラの応援 よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


  1. 2011/11/08(火) 20:37:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

写真がアップできませ~ん(><)

11月6日

今日もポプラは元気です。
元気いっぱい狭い空間を走り回っています。

元気じゃないのはパソコンさんの方。
なぜか写真がアップロードできません・・・

明日 もう一度 やってみようと思います

楽しみにしていただいていた方 すみません。

  1. 2011/11/07(月) 00:24:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大好きなおもちゃ

以前も紹介させていただきました100円均一で買ってきたおもちゃ。
これが100円以上の働きをしてくれております。

おばちゃん これで遊ぼ!
111104_195015.jpg

つかまえたっ!
111104_195113.jpg

離さないニャ!
111104_195255.jpg

このおもちゃ 意外なことに大人にゃんこにも大好評。
じつはもう一つ買ってきちゃいました。

少しでも多くの方に見ていただけるようにランキングに参加しています。
ポプラの応援 よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

  1. 2011/11/05(土) 13:23:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

察するということを学習しました。

11月4日

週2回シャンプーしているポプラ。
だんだんシャンプーされる兆候を察するようになってきました(笑)
浴室暖房の「ブォーン」という音がしだすとすかさず隠れようとします。
でも隠れられるのはベットの中くらいしかなくて…
あっさり捕獲されちゃいます。

だんだん毛が伸びてきてはいますが皮膚はまだポロポロ取れてくるので念入りにブラッシングして剥がしてからシャンプーします。
前回そのままシャンプーしたら剥がれた皮膚が毛に絡み付いて取り除くのが大変でした(-.-;)
1ヶ月続けているのでそろそろ慣れてきてほしいのですが…
猫には無理なようです。
111101_225855.jpg

背中に2ヵ所 毛が生えてこないところがあるのですがちょっと生えてきました♪
どんどん伸びろ~

少しでも多くの方に見ていただけるようにランキングに参加しています。
ポプラの応援 よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

  1. 2011/11/04(金) 22:59:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私にも・・・

感染りました。
最初は蚊に刺されただけだと思っていたのですが 跡がいつもと違うのでカビと断定。
もう面倒くさくて人間は病院に行っていません。
ポプラと同じ薬を塗っています。

ポプラぱ~んち で治してあげるニャ
111101_225721.jpg

少しでも多くの方に見ていただけるようにランキングに参加しています。
ポプラの応援 よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

  1. 2011/11/02(水) 23:48:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

肉球 ペタペタ

11月1日

ポプラは遊んでほしいとき、甘えたいときに肉球でペチペチしてくれます。
ちっちゃい肉球はかわいらしくて食べちゃいたいくらい(←おい!)
手先は白いのに肉球はピンクと黒が混ざっています。

毎日 カビとの戦いですっかり疲れてしまっていますがそんな苦労も吹き飛ばされる 癒されるひと時です。

無理やり撮らされているのニャ~←動き回るからだよ(^^;
111101_230006.jpg

少しでも多くの方に見ていただけるようにランキングに参加しています。
ポプラの応援 よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

  1. 2011/11/02(水) 00:35:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とうとう・・・

10月31日

ポプラのカビが全員に感染してしまいました。
先にかかってしまった1匹より他の2匹は発見が早くてまだそこまで酷くはなっていませんが。
どれだけ手洗いを頑張っても 掃除機で掃除してハイターで拭き掃除しても感染ってしまうんですね。
でも良く考えると服や物に毛はくっついて移動してしまうのでそこも徹底してやらないと難しいんだと思います。

最初から薬を一緒に飲ませておいたらよかったなぁ と後悔しています。
軽度だと「ルフェヌロン」というお薬を飲ませたら1ヶ月間くらいは効果があるそうなので面倒でも無いですし。
ただ この薬 前にも書かせていただきましたが副作用が少ないですが効果も記載されていません。
そしてウチの近隣の病院には置いていないんです。

多頭飼いで1匹がかかった場合は他の猫にもお薬を飲ませたほうがいいと私は思います。
今は副作用の少ない新しいお薬があるそうなので。(副作用の強い昔のお薬はお勧めしません)
(ポプラの薬をもらうときに先生から資料を見せていただき説明を受けたのですが薬の名前を忘れてしまいました。次回行ったときにちゃんと確認してきます。)

参考
ルフェヌロンについて

ポプラのせいじゃないも~ん。
111030_214218.jpg
そうだよね。おばちゃんの考えが甘かったよ(><)

ランキングに参加しています。
ポプラの応援 よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

  1. 2011/11/01(火) 00:39:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フワフワ

10月30日

ポプラはだんだんヤンチャになってきました。
おもちゃで遊んでいてお水の入れ物にぶつかって床が水浸しORゴハンが水浸し ということが1日に1回はあります。
まぁ 狭い脱衣所なので仕方ないのですが。
元気だったらいいかなぁ っていう気持ちでお片づけしています。

ふわふわの毛を綺麗に撮れないものか 頑張ってみましたがこれが精一杯のようです。
111031_225439.jpg

おなかの毛も生えそろってきました。(ここはカビのせいではなく成長に伴ってです)
111029_190022.jpg

なるべく多くの方に見ていただけるようにランキングに参加しています。
ポプラの応援 よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

  1. 2011/11/01(火) 00:13:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
