おネコ様と一緒★

(旧:カビにゃんこ@ポプラ カビだらけだけど生きているの!)長女:メインクーンMIXのメイ 次女:黒猫のセルティ 三女:ムギワラ柄のぐら3ニャンとの日常日記です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハゲた!!

1/20 ぐら に10円ハゲが出来てしまいました。
また真菌の影響かと思いましたが その前の週まで念のため薬を飲ませていたのに効いていなかったのかなぁ と思いながら病院へ行ってきました。

先生も
「おかしいなぁ?」
と首を傾げていました。

なのでもう一度真菌培養の検査をすることに。

ここの病院で真菌の検査をするのは初めてなのですが いままで使っていたビンの中で培養する方法ではなく ケースの中で培養するタイプのものを使っていました。
ビンのタイプより早く反応するそうです。

で1週間たったのですが新たなハゲが・・・
首の下なのであまり目立たないのですが。

やっぱり真菌?
と思い 病院に結果が出ているか確認すると
「何も出ていません」
と言われました。

「ストレスかもしれないですし とりあえず あと一週間待ってみてください」

ぐら にストレス?

考えられるのはダイエットでゴハンが減らされているコト位でしょうか・・・


真菌でなければ良いのですが ストレスでも困るなぁ と思っています。

イヤ~ン
CIMG1089_convert_20120128000210.jpg

イヤイヤ~ン
CIMG1090_convert_20120128000434.jpg


  1. 2012/01/28(土) 00:52:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

犬と追いかけっこ

今日は全国 かなり寒くなったみたいですね。
私の住んでいるところでは雪が積もるようなことは無かったのですがかなりの寒さでした。
で、仕事が終わって家の近くまで帰ってきたら 前から柴犬っぽい首輪をつけた犬が歩いてきました。
飼い主らしき人も近くにいない。
ってことは脱走!?

もともとの性格なのか 知らないところにきて興奮しているのか 近づくと逃げてしまい捕まえられませんでした。
そして 庭先に犬を出しているお家 一軒一軒にケンカを売っていました。
もう 自分ではどうすることも出来なかったため 警察に連絡。
最初は

「犬?」

ちょっと面倒だなぁ って感じの口調。

仕方が無いのでちょっと大げさですが

「子供に向かって吠えている。噛み付かれたら大変。」

と言ってみました。

そしたら

「急いで向かいます」

との対応でした。

とりあえず 近くに来たら連絡をくれるとのこと。
それまで 犬を尾行していました。

途中で出会った方も協力してくれたのですが 犬 やすやすとは捕まりません。

15分くらいで 警察の方が来てくれたのですが 車ではなくカブorz
それで捕まえたとしてどうやって連れて帰るんだろう・・・

とりあえず 途中までは一緒に追いかけていたのですが カブには追いつけず

「あとで結果 連絡します~」

って言ってくれたので 警察の方にお願いしました。


寒い中 走り回ってヘトヘトになりました。
でも家に帰ってからも 犬のことが気になって 迷子の情報とか載っていないか調べていました。
そしたら1時間後位に 警察の方から

「犬 捕まりました。飼い主さんは留守だったので 近くの息子さんに預けてきましたので」

との連絡が入りました。

ホッとしました。
犬とはいえ こんな寒い日に外をウロウロするのは過酷でしょう。
家が見つかってよかった よかった。
首輪に連絡先が書いていなかったら 飼い主さんが迎えにこなかったらウチで引き取れるか・・・ってところまで考えていました。
飼い主さんが留守だったのは犬を探しに行っていたんじゃないかな なんて想像しています。


こんな寒い日は 丸まってヌクヌクするのが一番ニャ~。
IMG_0114[1]_convert_20120124201222


  1. 2012/01/24(火) 20:44:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今回は写真では撮れなかったので絵で解説させていただきます。

blog くびねっこ1
blog くびねっこ2

セルティは3.2キロなので軽々 持ち上がるのですが メイはやっとこさ。
ぐら にいたっては・・・(><)

結果は育ちが違うから???

メ  イ →6ヶ月でうちに来るまでは外にも行っていたらしい。
セルティ→1歳半位までは野良猫。
ぐ  ら →1ヶ月で野良のころのセルティが連れてきて家猫に。ほぼ生粋の家猫。

みなさんもお試しあれ~♪
(重たいコは危険なので前足の下を補助してくださいね。嫌がったり無理そうならやめてあげてね。)


話変わって インフルエンザが流行っていますね。
私の職場の方の子供さん(2名)の学校は学級閉鎖を通り越して学校閉鎖になったそうです。
学校閉鎖なんて聞いたこと無い!!
昔は学級閉鎖 憧れでしたが経験したことは一度もありません。
でも 職場の方は「明日から3日 2人分 昼ごはん 用意しないといけない~」と困っておりました。
お母さんは大変なんですね。

皆さんも お気をつけくださいね。

  1. 2012/01/24(火) 02:41:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イケメン 参上!

ここ最近 うちにオス猫が現れます。
深窓の3令嬢を見に来ているのかしら?

いつも窓の近くまで来て メイと見つめあって(にらみ合って???)いるのですが、私が近づくと逃げてしまいます。
なのではっきりしない写真なのですが



シャム猫そっくりなんです!
お母さんニャンコをしっているので純血種ではないので なんちゃってシャム猫 というわけで私は
なんちゃってシャ猫=チャムちゃん
と呼んでいます。

CIMG1084_convert_20120122221700.jpg

生粋の野良ちゃんなので近寄ることが出来ないのですが できたら仲良くなって虚勢手術ができたら と考えています。

  1. 2012/01/22(日) 22:43:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダイエット 結果発表~♪

開始前 4.2キロ

頑張った結果どうなったかというと






4.2キロ(><)
ダイエットできていない~!!!

失敗という結果に終わってしまいました。

でもよくキャットフードの説明を見ると「食べると胃の中で満腹感が・・・」みたいな説明がないので 今食べているサイエンスダイエットのライトと同じなのかもしれません。

まぁ ぐら にとってはゴハンの味が変わっていい気分転換になったかもしれません。


そっとしておいてちょうだいニャ。
IMG_0163[1]_convert_20120120234948


一方 小鉄は激しく遊びすぎてしまい おもちゃのネズミの皮を誤って飲み込んでしまったそうです。
里親さんが帰ってきたときには 大破したおもちゃが残されていました。

電話で「大丈夫でしょうか?」と聞かれたので もう飲み込んでしまったし 小鉄自身は元気にしているとのことだったので おなかが膨らんできていないか 食欲と便に注意してもらって様子を見ていただいていました。 
後日 病院に行ってレントゲンを撮って大丈夫だったとのことです。
安心しました。

反省?
IMG_0166[1]_convert_20120120234204

そんなもの猫には無いニャ。
IMG_0165[1]_convert_20120120234327

里親さんがいろんなポーズで写真を送ってくれるので楽しいです。

  1. 2012/01/21(土) 00:12:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただいま ダイエット中

ダイエット中間報告です~♪

現在のところ まったく体重に変化はありませ~ん。

あれれ?
おかしいなぁ。

4.2キロのままです。
せめて4キロまでは落としたいなぁ。

セル:あんた もうちょっと頑張りなさいよ!
ぐら:寝ながらできるダイエットは無いかニャ?
IMG_0155[2]_convert_20120114003743

「ゆきやこんこ」の歌に「猫はコタツで丸くなる」ってありますが 猫はコタツの中では伸びていますよね。
ど真ん中で(笑)
丸くなってくれたら足を伸ばすのにも邪魔にならなくていいのに・・・


  1. 2012/01/14(土) 01:27:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プレゼントは・・・

病院の先生がくれたもの。
それは

ロイヤルカナン 満腹感サポート 試供品100g×4
IMG_0149[1]_convert_20120110004023

もちろん現在も肥満用のキャットフードなのですが・・・

一番 おなかがたるんでいるニャンコにコレは食べてもらいましょう。
見よ!この大きなオシリ(笑)
IMG_0148[1]_convert_20120110004221

この中で歩いてくれたらダイエットになるのになぁ。
IMG_0145[1]_convert_20120110004430

ぐら にとってはありがた迷惑?
でもダイエット食とはいえ ロイヤルカナンだからおいしいんじゃないかなぁ。
なんて勝手に思っています(笑)

と いうわけでこれから10日間のダイエット生活が始まります。
効果は出るかな~♪

  1. 2012/01/12(木) 07:07:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

またまた病院

去年のおわりから病院続きのぽぷら家。
新年早々 セルティの左目の目やにの色が膿のような変な色に。
病院へ行ってきました。

診てもらうと左目だけじゃなく右目も腫れていました。

先生は
風邪ひいているカンジじゃないよねぇ。
ケンカ?
でも両目やられるほどドンくさくは無いよねぇ。

と言われたのですが セルティならありえるかも・・・(^^;

目薬をもらって3日ほどで腫れはひきました。

目薬はしみるからイヤにゃ。
IMG_0144[1]_convert_20120110003802

病院の先生が余っているから と ぐら にいいものをくれました。
これは次の記事に書きますね。

  1. 2012/01/10(火) 01:02:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初夢

なばなの里(三重県)へ行ってきました。

光のトンネル
2_convert_20120104204408.jpg
この時期 夜はイルミネーションをやっています。

ベゴニアガーデン
1.jpg
圧巻です。

初夢を見るメイ。
3_convert_20120104204433.jpg

しっぽが壁にくっついて立ったままの状態で寝ています。
なんの夢を見ているのでしょうかねぇ。

ちなみに私は三毛猫に出会う夢を見ました。
きっと今年は三毛猫ちゃんを拾うのでしょうねぇ なんて勝手に思っています。


大掃除の忘れもの(よーく見ていただかないとわからないのですが・・・)
securedownload_convert_20120104204501.jpg
大晦日に3ニャン 洗ったのですが メイ のあごの部分を洗うのを忘れていました。
ネコにきびが残ってる~(><)
今 がんばって黒いツブツブを手で取り除いています。

※ネコにきびとは → あごと下側の口唇に限定してできる人間のニキビのような病変。大抵1歳頃からでき始め、治ったりまた悪くなったりを繰り返す。初期段階では、小さな黒いポツポツがあごや唇の周りの毛に付着している程度。

  1. 2012/01/04(水) 21:21:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
