おネコ様と一緒★

(旧:カビにゃんこ@ポプラ カビだらけだけど生きているの!)長女:メインクーンMIXのメイ 次女:黒猫のセルティ 三女:ムギワラ柄のぐら3ニャンとの日常日記です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

追い出されたの(>人<;)

今日はセルティが膝の上にきてくれました~o(^▽^)o

セルティは普段 コタツの中にずっといるのでほとんど出てこないんです。

おかぁさんの上もまぁまぁ あったかいニャ~


何故か私の方を向いて登る様な姿勢で寝ています。
写真 撮りにくいよf^_^;)

まぁ
セルティがコタツに入れないのは この方が入っているからなのですが‥‥

ニャによ!ニャにか文句あるの??



コタツをつけちゃうと出て行ってしまうので暗いです。


まぁ こうしてセルティが気を使うことで我が家はバランスをとっているのでしょうね

  1. 2012/02/27(月) 00:35:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小鉄便り

ちょっと前 小鉄の里親さんから電話が。

「最近 夜鳴きが止まりません。巻き舌で鳴いているような感じで。」

私はピーンときました。
これは発情期だ!

一応 鳴き声を確認しておこうと 電話をしてみたのですが・・・

小鉄 電話中は静かにする マナーを守る猫に育ったみたいです。
鳴いてくれないんですよねorz

まぁ 生後6ヶ月目 時期的にもそろそろだと思うので避妊手術をお願いしました。


これで大人のニャンコに一歩 近づいたねぇ。
IMG_0226[1]_convert_20120218235903


たぶん おなかを舐めないように腹巻をしている小鉄。
レンジの中をのぞくなんて意地汚いぞ!
IMG_0251[1]_convert_20120224203812


ちょっと愚痴を

この前の梅田駅(大阪府です~)の火災
ちょうど用事があったのですが「梅田駅だけ消防の指導で使用できない 通過で運行しています」 と言われて大分遠回りして梅田へ出ました。
で、帰り 動いているかを調べるためホームページを見るとまだ動いていないとのこと。
一つ前の駅まで歩いていってそこから乗ろうかと考えていたのですがツイッターを検索してみると もう梅田から乗れるとのこと。

ツイッター 早い!

それに比べてホームページに梅田駅から乗れるとお知らせが出たのは乗れるようになってから約1時間後でした
もうちょっと 情報をタイムリーに更新してよ!って思ってしまいました。

以上!!

  1. 2012/02/24(金) 20:56:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バキュームカー???

前回からの続きです。
夕食の 2回目を食べ終わった ぐら。

じ~っと食事中のセルティの後姿を見ています。

早く 食べ終わらないかニャ。
IMG_0235[1]_convert_20120219001950

セルが食べ終わるとすかさず茶碗にかけより 残りをたいらげます。
やっと どっかに行ったニャ。根こそぎいただくニャ。
IMG_0239[1]_convert_20120219001007

バキュームカー並みの食欲です。
こうして プクプク ブクブク太っていくんでしょうねぇ(><)



  1. 2012/02/20(月) 21:19:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

食後の風景です。
食べたのにまだおねだりをします。

IMG_0234[1]_convert_20120218235806


セルティはウロウロ スリスリ しておねだり。

IMG_0233[1]_convert_20120218235536

ぐら はじ~っと待っておねだり。
一歩も動きません。
少しでもカロリーを消費しないつもりみたいです。

おもちゃになんて見向きもしてくれません。

IMG_0231[1]_convert_20120218235055

毎日 これが繰り返されます。
最初は夕食分をまとめてあげていたのですが 毎日おねだりされるので わざと2回に分けてあげるようにしています。
気づいているかな?

  1. 2012/02/19(日) 00:40:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コタツの中は嫌いなの

メイはコタツの中に入るのが嫌いです。
でも コタツの中に入っている人の上に乗って寝るのは大好きです。

コタツで寝ていると息苦しくておきることがしばしば。
そんなときは必ず メイが胸の上に乗って寝ています。
向き合う形で寝ているときはいいのですが たまに後ろを向いて寝ているときがあります。
そんなときは もっさりしたシッポが顔の上に来てダブルで息苦しい~(><)

こだわりがあるのよ。私には!
IMG_0214[2]_convert_20120215161809
気持ちよさそうに寝ています。

ネットで猫の名前 ベスト10を発表していました。

http://life.oricon.co.jp/2006942/full/

ワンちゃんよりは 食べ物系の名前が少ないですね。

メイは8位 けっこう平凡な名前だったのね。

メイの名前は 募集していた際の仮の名前がメイでした。(メインクーンMIXなので)
で、母も となりのトトロ に出てくる メイちゃん っていう名前がいい!
と言ったのでメイに決まりました。

実際のところ 猫バス そっくりになってしまいましたが(笑)

  1. 2012/02/15(水) 16:32:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お休みの間に。

メイの毛のお手入れはちょっと大変です。
サボっていると毛がモップ状に割れてきます。
で、ワキ毛が絡まり 毛玉状になってしまいます。

さらに長毛は肉球の間からも毛が生えてきます。

普段は寝込みを襲って切っているのですが 今回は母に押さえていてもらいました。

一気に4本の足を処理することが出来ました♪
ただ 見慣れない母に抱っこされて さらに毛を切られて メイは大変不機嫌でした。

なんなのよ!ニャにすんのよ!!
IMG_0205[2]_convert_20120215004511
シッポはハイスピードで振られていました(笑)

あと 家に帰る日に コストコ(食品や日用品を大量の単位で安く売っているお店と説明したらいいのでしょうか??)に行ってきました。

私の住んでいるところからだと高速を使っても1時間ちょっとかかるのですが 私の実家からだと10分くらいで着く と職場で話したところ 数名の方から お使いに行ってきて と頼まれました。

広い売り場に私 ウキウキ 母 ウロウロ。
お休みの日なのですごい人で 一周するだけで1時間くらいかかってしまいました(><)
パンを山盛りカートに入れて移動していると すれ違う人に「わっ すごっ!」 っとつぶやかれてしまいました(^^; 

コレは購入した一部の商品。
ちなみに写真奥に写っているビニール袋に入ったパンは500円程度。安い!
IMG_0207[1]_convert_20120215003033

パンもピザもお肉もおいしいのでいっぱい買いたいのですが いかんせん我が家の冷蔵庫は今だ2ドアの一人暮らし用。
全然 冷凍できないんですよね。
早く 大きい冷蔵庫に買い換えたいなぁ なんて思っています。



  1. 2012/02/15(水) 00:55:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

掃除機 その後

本日はお仕事をお休みして実家に帰っております。
で、この前 ダイソンの掃除機を買ってお役御免となった古い掃除機。

壊れたわけではなくまだまだ使える!

というわけで NPO法人 動物愛護市民団体JCDL様 に支援物資として持っていき あとわずかばかりですが寄付させていただきました。

JCDL様

やっぱり毛をいっぱい吸い込むので壊れやすいそうです。

お伺いしたのは事務所で猫ちゃん ワンちゃんは別の場所で過ごしているとのことでしたので写真はないですが・・・

自分なりに少しでも役に立てることをやっていけたら と思っています。


本日のぐら 猫お約束の紙袋プレイ中
蜀咏悄_1+1_convert_20120210233715


  1. 2012/02/11(土) 00:47:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミッション 失敗!?

今朝 ゴハンをあげた後 ちょっとキャットフードの袋がはみ出ていたのでしょうか。
帰ったらこの有様でした。
幸い 中身は無事でした。

IMG_0199[1]_convert_20120209004223

犯ニャンは遠い目をしているコイツだ!!

何のことニャ?知らないニャ
IMG_0202[1]_convert_20120209004430

こういうとき ぐら は目を合わせようとしません(笑)


ぐら という名前は里親さんを探すときにつけた仮の名前でした。
2匹いたので ぐり と ぐら と絵本から名づけました。
私の中では「カステラを焼くお話」だったな 程度の認識だったのですがこの前病院に行ったとき待合室にあったので久しぶりに読んで愕然としました。

ぐりとぐらの好きなことは「おりょうりすること たべること
と書いてありました。

うわぁ 名前のとおりに育ってしまった・・・

せめてうちの子にするときに名前を変えたらちょっとは食いしん坊ではなくなっていたかなぁ なんて考えてしまいますが 今となっては取り返しがつきません。

小さいときの ぐりとぐら(ぐり は足を怪我していたため包帯をしています)
100823_174226_convert_20120209005637.jpg
このときから ぐら は ぐり のゴハンを奪って食べるコでした(^^;

ぐら のハゲですが検査の結果 菌は検出されませんでした。
ということはストレス???
もうちょっとゴハンを増やしてあげたほうが良いのでしょうかねぇ。

  1. 2012/02/09(木) 01:14:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

寒い日が続きます。

コタツを出してからほとんどコタツの中に入りっぱなしのセルティ。
珍しく 外に出て私のひざの上に乗っかってきました。

いつもはメイがいるから遠慮しているのかな?

猫たちが上に乗ってくるとじっとしていないといけないとは思うのですがなかなか難しいですね。
まっすぐにしてみたり あぐらをかいてみたり 足を組んでみたり・・・
何回かしていると居心地が悪いのかどっかに行ってしまいます(><)

足動かすなニャー
IMG_0195_convert_20120205211529.jpg


  1. 2012/02/05(日) 21:24:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

スマホからの投稿です!

今日は各地で冷え込んだようですね。
ワタしの住んでいるところでも一日 雪が降る という天気予報だったので覚悟して出勤したのですが‥‥


チラつく程度でした。

それでもいつもは昼間は日がさすと結構暖かいのですが 今日はさすがに寒いと思いエアコンを入れて外出しました。

帰ってきてからはコタツに切り替え。3匹を放り込んだのですが1匹すぐ出てきてしまう猫が

ワタクシにはコタツは熱いのよ( *`ω´)



頑なに拒否するメイでした。
こんな日くらい 入ったらいいのにねぇ。


実は3日くらい スマホから投稿する方法がわからなくて困っておりました(>_<)

専用のアプリがあったんですね。
気づきませんでした。

  1. 2012/02/03(金) 00:35:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
