おネコ様と一緒★

(旧:カビにゃんこ@ポプラ カビだらけだけど生きているの!)長女:メインクーンMIXのメイ 次女:黒猫のセルティ 三女:ムギワラ柄のぐら3ニャンとの日常日記です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャットタワー

前からちびっこが来たら買おうと思っていたもの。
それは「ミニキャットタワー」
種類がたくさんあってどれにしようか迷ったのですがコレが一番みんなで遊べるかなと思って選びました。

さっそく遊んでくれています。


独り占め


ダンボールハウスの唯一の隠れ場所になりました。


ご心配いただきましたアシカちゃんこと スピカ。
どんどん歩けるようになってきました。
まだつかまり立ちをしようとすると ズルズルと足が開いてしまいますが 初日の状態から比べると目覚ましい成長ぶりです。
スピカの状態は「スイマーパピー」というそうです。パピーと付いているように子犬に多いそうなのですがニャンコでもたまにいるそうです。

トレーニング


[広告] VPS




  1. 2012/05/31(木) 01:35:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さぁ ゴハンの時間だ!

初日はこの子達がどの位の月齢かわからずミルクしかあげていませんでしたが 先生から
「生後3週間くらいだから離乳食を食べるよ」
って言われました。

さぁ さっそく挑戦。

してみたのですが

茶トラ3匹は成功!
特にスバルは綺麗に食べます。

他の2匹のコも皿に前足を突っ込みますがなんとかクリア。

ベガはみんなより小さいのでまだミルク主体でいいかな。

問題は シリウス。
おかぁさんが恋しいんでしょうね。
すぐ指に吸い付いてきます。
お皿からは食べようとしない( ;´Д`)
指に付けたら吸い付いて食べるけど そのあともずーっとチュウチュウ吸っていて食事が進まない orz
という状態です。

こういうのって気が済むまで吸わせてあげた方がいいのかわからなくて…

でも 朝は時間が無いんだよ。

早くお皿から食べれるようになっておくれ。



  1. 2012/05/29(火) 21:23:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

名前を決めましょう!

この子達に名前を…

と考えたのですがなかなかいい案が思い浮かびません。
私はアニメから名前を取ることが多いのですが今回は4匹分の名前を考えないといけません。(メイ←トトロ うらん←鉄腕アトム キキ←魔女の宅急便 セルティ←デュラララ これだけ深夜アニメ)

ん?
5匹じゃなかった?って思った方。
実は一匹は里親さんが決定しているので名前は決まっているんです。

アントニオ(正式にはアントニオJrかな?)
アゴと目の周りが白いのが特徴です。


さて 他の子はどうしよう…
中に一匹 体つきが大きく 他のコのゴハンを奪って食べるジャイアンのようなコがいるんです。

でも そのままジャイアンではなぁ
タケシって名前も可愛くないしなぁ。

で、「スバル」にしました。
中の人(声優さん)のお名前 木村昴さんからもらいました。

スバル♂


で 方向性が決まると後は簡単。
ネットで検索をかけてその子にあう名前を選びました。

スピカ♀(アシカちゃん)


シリウス♂


ベガ♀


アントニオとスピカの区別がつきにくいのですが…f^_^;)

よろしくお願いします。

  1. 2012/05/27(日) 20:28:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

一斗缶ベイビーズ 2

次の日 病院にいくと

みんなに可愛いねぇ 可愛いねぇ と言われて
5匹の子猫は注目の的でした。
(駐車場の誘導のおっちゃんも仕事の合間に抱っこしにきました)

愛想よく対応しながらも 私の心の中は
「アシカちゃんが歩けなかったらどうしよう…」
という思いでいっぱいでした。

院長先生に アシカの様に歩くコのことを聞くと
持ち上げたり触ったりしながら

「奇形か 栄養不足じゃないかなぁ」

と言われて 目の前が真っ暗に…

「ただ 奇形の子もたまにいるし 筋肉がついてきたら普通に歩けるようになるコがほとんどだから大丈夫」

私:「もし歩けるようにならなかったら手術とかで歩けるようになるんでしょうか?」

「歩けなかったらそのままです。手術とかはありません。とにかく大きくしてあげて下さい」

と 言われました。

頑張るしかないってことだよね。うん。

院長先生はみんなの体を見て
「ノミもいないし 綺麗だね。明らかに外にいた子じゃないよね」

あとはみんな目ヤニがひどいので猫風邪の目薬を処方してもらいました。

よし!家に帰ったらアシカちゃんの筋力トレーニングだ!!


アシカちゃんの歩き方 音量注意!!です。後ろで4匹が大声で鳴いています。音量を落としてご覧ください。
[広告] VPS


  1. 2012/05/27(日) 14:45:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一斗缶ベイビーズ

5匹が来たいきさつを書いて行きますね。

先週 友人がお姉さんとお墓参りに行った時 道で動かなくなっている子猫を発見しました。

もう死んでいると思った友達が埋めてあげようと近寄ると
動けなくなっていただけで生きていました。

さらに近くには4匹の子猫が入った一斗缶が…

近くの街頭の下にはカラスが 上から狙っているのではなく、もう下におりてきてつつく気満々って感じだったそうです。

このまま放っておいたらカラスの餌食になっちゃう どうしたら…



で いろいろあって私がしばらく育てることになりました。


引き取りにいってびっくりしました。

ほとんどの子猫が目ヤニで目がふさがっている!
失明していないだろうか…

一匹は後ろ足が立っていない。
アシカのように歩いていました。
でも首根っこを持つと 後ろ足は上がる。
さわっても反応がある
ってことは神経がやられているわけではない。
何が原因…

絶望しかけましたが みんな元気に鳴いています。

生きようとしているから大丈夫

って自分に言い聞かせながら連れて帰りました。

友人が撮影してくれた見つけた時の写真
目ヤニでほとんど目がふさがっているのがわかりますか?


  1. 2012/05/26(土) 13:06:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食後



お腹いっぱい
また一眠り

  1. 2012/05/25(金) 09:05:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サイズ見本







これが一番小さい子です(=^x^=)

  1. 2012/05/25(金) 00:58:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

保育園の開始です(=^x^=)

ちょっと一杯一杯です

事情があって我が家へやってきました。
小さい間は私が面倒を見る形となっています。

兄弟だと思うのですが成長に差があるため食事を3グループに分けて食べさせないといけないので1時間~1時間半位かかってしまいます。
はやくみんな自分で食べれるようになってくれ~







また落ち着いたら更新しますね。

  1. 2012/05/24(木) 12:50:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりの

小鉄
だいぶ大きくなったねd(^_^o)


電動ネズミさんと

簡単ですみません m(_ _)m

  1. 2012/05/23(水) 19:50:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オッドアイ???

職場の帰りにたまに見かける白猫ちゃん。
すっごい珍しいおメメなんです。

なんと


アップで


片方の目は黄色一色なのですが もう片方がブルーと黄色の2色なんです!

前から何度か見かけていたのですが飼い主さんがいなくて断念していました。
今回 たまたま飼い主さんが外に出ていて撮らせていただけました(*^^*)


しつこく写真を撮ったり ナデナデしたりしていたら不機嫌になってそっぽ向かれちゃいました(^◇^;)

あたしの撮影許可はおりていないわよ!


  1. 2012/05/19(土) 09:02:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

似合うかな?

メイが美容院に行った時につけてもらった首輪。
ワンコはつけてもらえるけど、ニャンコはないだろうなぁ と思っていたのですがつけてくれました♪
レースとリボンとお花がついたかわいい赤い首輪デス。

赤い首輪は黒猫に似合うなぁ と思ってセルティにもつけてみたのですが

セルティ:どう?似合うかしら?

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 似合わない!!

セルティ:どう?どう?

orz なぜか似合わない‥‥

邪魔だったのか 私の態度が気に入らなかったのか

噛みちぎろうとして 首輪を引っ張り出したので慌ててはずしました。

セルティ:ふて寝してやる!!


  1. 2012/05/16(水) 14:06:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

忘れてたっ!

このお話は メイをカットするだいぶ前に描いたものです。
描いてからスキャンしてパソコンの中に入れていたのを忘れていました。
もう コタツはしまう時期になってしまいましたが 頭の中を4月くらいに戻してお読みください(^^;

寝起き

ぐら は4月くらいになるとコタツとメイの寝ているところを使い分けていました。
もうコタツは片付けたのですが お天気が悪い日が多くて コタツの敷布団がまだ洗えていません (T_T)

最後までコタツに入り浸るセルティ


こんなに伸びて寝ている姿はコタツ限定デス。

リラ~ックス♪

  1. 2012/05/16(水) 03:41:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

珍獣発見Σ(゚д゚lll)

一ヶ月前に病院で予防接種したメイ。



昨日 再び朝から格闘してケージの中へ突っ込んで病院へ連れて行きました。

メイ:もう行かないって言ったじゃない!どういうこと

ぽぷら:今日は『びょういん』じゃないよ。『びよういん』だよ。

メイ:びよういん‥‥???

そう 今通っている動物病院には 美容院が併設されているんです。
(ワンちゃんのダイエット道場もやっています。ニャンコは無いの~)

美容院でカットしてもらうのは予防接種が絶対条件なんです。

初美容院のメイ。
何をされるのかわからないまま美容院の中へ(^◇^;)

オーダーは
『ライオンカットは嫌なので ポメラニアンの「ぽんたカット(タヌキっぽい仕上がりのカットです)」みたいにしてください。お腹は丸刈りで。シッポはそのままにしてください。』
とお願いしました。

ただ美容院のお姉さんではなく 病院の受付の方が美容院の受付も兼任していて その方に伝えました。




で 夕方 お迎えに

Σ(゚д゚lll)



オーダーと違う 。・゜・(ノД`)・゜・。

お腹を丸刈り⇒胴体を全部丸刈り orz
シッポはそのまま⇒整える位で セーフ。タヌキっぽい仕上がり。
ライオンカットは嫌⇒タテガミの短いライオンに‥‥

見た瞬間絶句してしまったのですが、ネットで
『ネコはプライドの高い生き物です。決して笑ってはいけません』
と書いてあったので
「きゃ~ 可愛いねぇ 良かったねぇ」
としか言えませんでした。

上から見た写真


シッポと胴体がほぼ同じ太さになりました(^^;;

喉が相当乾いていたのでしょう。
お水を飲ませてくれなかったのかな?
帰るなり勢いよく水を飲んでいました。

暴れるようなら鎮静剤を使うかも と言われていましたが二人掛かりで鎮静剤を使わずにやっていただけました。
そこは良かったです。

来年もお願いするかは微妙ですが もし行くなら今度はちゃんと見本の写真を持って行きたいと思います。

早く毛が伸びないかなぁ。

  1. 2012/05/11(金) 17:50:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

箱があったら‥‥

普通の猫なら箱があったら入る

ものだと思うのですが
セルティは違います。

かじる!


狙いを定めて


ベリッ


ぐら:ボロボロでくつろげないニャ


我が家から廃品回収に出されるダンボールはみんなボロボロです (ーー;)

  1. 2012/05/09(水) 00:23:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

くろねこ くろねこ♪

前に何かのカタログで見てからずっと気になってモノ。

魔女の宅急便 の 黒猫『ジジ』

実はペンケース


シッポの部分がファスナーの取手になっています。


この家に黒い仲間ができたニャ。

いつもトラ柄でくっついているからねぇ。

ちなみにこの写真は膝の上で喉をゴロゴロ鳴らしながらくつろぐセルティです。
怖い顔だけど怒っているわけじゃないんですよ f^_^;)

  1. 2012/05/07(月) 13:31:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寝起きドッキリ!

ぐら さ~ん 朝ですよ~


ぐら:ん~


ぐら:あと5分~


ぐら:ふぁあああ


ぐら:んん?これって写真を撮っているのかニャ?


ぐら:早く言ってニャ。顔を作るニャ。
頑張って目を開けて‥‥


ぐら:これでパッチリお目々ニャン!

かわいい私をいっぱい撮るニャ。

ハイハイ。
もう いっぱい撮ったから寝てくれていいよ。
ぐら:そんニャ~ Σ(゚д゚lll)

  1. 2012/05/03(木) 00:44:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
