おネコ様と一緒★

(旧:カビにゃんこ@ポプラ カビだらけだけど生きているの!)長女:メインクーンMIXのメイ 次女:黒猫のセルティ 三女:ムギワラ柄のぐら3ニャンとの日常日記です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョビ便り

業務妨害中


里親様からお写真を頂きました(=^x^=)

いただいた文章の抜粋です。

大きなトイレも入れるようになりました。


最近では二階に上がって三毛猫姉さんに会いに行き相手にされないのですが 気にせず近寄って遊んでます

だいぶ先住猫ちゃんとの距離は縮まってきているみたいです
チョビ 偉いぞ~。
その調子でドンドン仲良くなってね♪t

トイレもちゃんとしてくれているみたいで安心しましたo(^▽^)o

膝の上で爆睡するチョビ

これはお兄ちゃんの膝に上かな?
すっかり安心し切ってますねぇ(*^o^*)
なんか猫じゃない生き物に見えちゃうのは私だけ


里親様 お転婆 チョビちゃんですがこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

  1. 2012/06/30(土) 11:54:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりに

今日は夜 リビングに出していて遊びまわっていたせいか3回目のゴハンを食べたら すぐ 寝ちゃいました(=^x^=)


こんな風に膝で寝てくれるのは久しぶりにだなぁ。


ほんのちょっと前までは 離乳食を注射器で与えてお腹いっぱいになったらすぐ寝ちゃっていたのに 今は食べたらすぐ遊んで走り回って で寝てくれなくなっちゃったね。




ちなみにスバルは…
ムニャムニャ えりまきスバルだよぉ…


反対の肩 足とシッポ わかりますかねぇ?


嬉しいけど 暑いですf^_^;)



コンビニで


誰もが読むと「小梅さんの様なニャンコが欲しい!」と思ってしまう漫画です。
なんて賢いんだ!小梅さん。

コミックス 未収録ということで買っちゃいました♪( ´▽`)
付録のハンカチはノートパソコンさんのホコリよけにしようかな?

  1. 2012/06/29(金) 08:19:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3ニャン3様

テレビを観るスバル


美味しそうだニャ


おもちゃであそぶアントニオ


ネズちゅーさんを独り占めニャ


寝顔がかわいいシリウス


毛繕いサービスなのニャ


スバル アントニオは1kgを超えました。
シリウスだけがあとちょっと。
あっという間に最初の三倍です。
シミジミ ( ´▽`)

  1. 2012/06/27(水) 17:38:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スピカ便り

里親様から近況報告がありました。

以下いただいた一文の抜粋です。

トイレのタイミングもつかめてきましたし、おやすみを言って電気を消してからが遊びの本番とばかりに走り回るのも、結局は添い寝してくれる・・・

20120617伸び猫

ものの、朝方まだ日も明けきらないうちからじゃれついて起こしてくれるのも、愛しくて仕方ありません。
我が家のアイドルです。
畳の上を猛スピードで走り回り、籠や紙袋を使って遊びまわってます。

20120621階段昇れた!


やっぱりお転婆さんかぁ゚(゚´Д`゚)゚
でも 家族の一員として迎えていただけている様子が文章からひしひしと伝わってきて ホッとしました。

里親さんの膝の上で
20120622膝の上のパウ


名前はまだ迷走中だそうで 毛色から「きなこ」
それにいろいろ付いたりして さらにそれを略して「パウ」に…(笑)

体重は1週間で100g 増えたそうです。順調順調♪
20120623体重測定

のびのび お姫様状態でご機嫌に過ごしてくれているようでホッとしました。
20120620ばぁ
里親様 これからもよろしくお願いします。

  1. 2012/06/25(月) 22:55:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大人になるために

そろそろ生後8週目
巣立つための練習をしていかないといけません。
胃がびっくりしないようにカリカリを離乳食の前に少し与えて食べる練習の開始。
サンプルでいただいた「ロイヤルカナン ベビーケア」を与えています。

あと トイレも大人用を使えるようにと思い 設置しました。



そのままだと入り口の扉に挟まってしまう( ;´Д`)


ので台を用意。


でも 子猫は


何でも


オモチャに


しちゃうニャ




ちゃんとトイレとして利用してくれるか不安でしたが 無事に使ってくれました。
良かった良かった♪

  1. 2012/06/23(土) 12:00:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お、大きい…

シリウス:にゃ、にゃに??


スバル:にゃんにゃにょ?(何なの?)


スバル:このアンバランスな物体はにゃに???

ちゃっかりスバルを盾にしているシリウス(笑)

子猫部屋には大猫を入れないようにしていたのですが ちょこっとしていた隙間から入ってきた模様。

大きい猫のいきなりの登場にビックリしています(^◇^;)
でも びっくりして毛が逆立っている姿もかわいい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




遅ればせながら…
最近 職場の方からいただいた塩麹にはまっています。
漬けてよし!かけてよし!炒めてよし!
オススメはトマトにチョコっとかけて食べるデス。
甘さが引き立って美味しくて美味しくて♪
その他にも人参のキンピラや 塩唐揚げにしてみたりしています。
おかげでちょっぴり体重が増加傾向に…( ;´Д`)

  1. 2012/06/22(金) 00:57:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

癒し 始めました。

スバル:チビ猫 マッサージサービス 始めたニャ
アントニオ:さぁ、あんよを入れるニャ


あの ちっちゃいお手手でマッサージしてくれるのかと思うと (*゚∀゚)=3ハァハァ

でもすぐに

スバル:飽きちゃった。


アントニオ:えぇっ


アントニオ:僕も行く~


ぇ?もう 閉店??? Σ(゚д゚lll)

  1. 2012/06/19(火) 23:08:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ベガ便り

ベガが巣立ってから2週間が経ちました。
名前は「チョビちゃん」

まだ先住猫の三毛猫ちゃんとは仲良くなれていないみたいですが 同じ譲渡会に参加していた「リキベェちゃん」と一緒に元気いっぱい遊んでいるそうです。

仲良し


お兄ちゃんに抱っこされて


大きくなったねぇ( ´ ▽ ` )ノ
いいお姉ちゃんニャンコになってね。

里親様 お転婆サンですがこれからもよろしくお願いします m(_ _)m

  1. 2012/06/19(火) 00:22:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新しいお家で

スピカの新しいお家での写真をいただきました。

ちゃんとトイレできたよ♪


新しいお家を探検中


疲れたニャー


すぐにお家に馴染んでよかった~(=^x^=)
幸せそうです♪
早速里親さんと一緒に寝ているってメールに書いてありました。

スピカ よかったね。
いい子にするんだよ 。

  1. 2012/06/17(日) 13:47:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スピカの巣立ち

今日はあいにくの大雨 (T_T)

せっかくのスピカを新しいお家につれていくのになんて天気なんだ!
なんて 天気に対して怒っていました( *`ω´)

保護した最初は 後ろ足が立たなくて

「うちの子決定かなぁ」と思っていましたが みるみる上手に歩けるようになってきて 飛んだり跳ねたり
網戸に登ったり ( ;´Д`)


兄弟と遊ぶのも最後だね。


テェィ!ヤァ!


今日 体重を測ったら

保護した当初は300gちょっとだったので2倍になりました(=^x^=)

最後にみんなと頭を付け合わせてバイバイをしました。

里親さんは優しそうなご夫婦。
奥様からは「遠足前の小学生のような気分」と 楽しみにしていただいていて♪

スピカは 早速 お家の中を探検していました。
これなら慣れるのは早そうかな。

里親様 どうぞよろしくお願いします。

  1. 2012/06/16(土) 23:56:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニャンコえりまき

最近の男子のお気に入りは私の肩の上。

スバル
w

アントニオ


たぶん 冬だったら嬉しいんだけど 今の時期には暑い!
でも子猫特有の産毛は気持ちいいです♪

出番が少ないので
男前シリウス

後ろにいるのはスピカ

  1. 2012/06/15(金) 10:12:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

離乳食

ゴハンの風景



みんな 黙々と食べています。

スピカとスバルは前から上手に食べていました。


カリカリを少し食べてから「噛む」ということを覚えたシリウス

それまでは「吸う」ことしかできないのでいつもお皿はぐちゃぐちゃ こぼしまくりでした(^^;;

今 一番食べるのが下手なのはアントニオ

うまく噛むことができないのでフードを潰して与えています。

離乳食をちゃんと食べれるようになってからだいぶゴハンの時間が短縮されるようになりました。(最初は2時間位 かかっていました)
その分 子猫たちと遊んであげれるようになりました(=^x^=)

離乳食は去年までは熱湯をカリカリにかけて少し置いてから与えていたのですが 調べると

熱湯はビタミンを壊すからよくない

と書かれていました orz

あと やっぱり外側だけしかふやけないので中が固いままでした。

今はゴハンが終わったら 次のご飯の分を用意するようにしています。
冷蔵庫の中で時間を置けば水で十分柔らかくなりますね。
で、食べる前にレンジでチン♪

新たな発見でした。


今ごろ気づいたのかよ

↑かつてあまりふやけていないカリカリを食べさせられた被害猫

  1. 2012/06/14(木) 09:53:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おもちゃで遊ぼう!

最近 動きが活発になってきているトラトラ組(茶トラ+キジトラ=トラトラ組)
今日はおもちゃで遊んでみました。

狙いを定めて~


やぁ!


とぉっ!


しばらくすると

男子どもが遊ぶ姿を高みの見物する
スピカ
「まだまだ子供ねぇ」

で、あとで一人でこっそり遊んでいました(^^;;


  1. 2012/06/13(水) 17:55:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

決定!!

みんなの行き先が決まりました!

アントニオは小鉄の弟になります。

スバルとシリウスは兄弟で同じお家に行けることになりました。

この3匹はカリカリを食べれるようになってからのお渡しの予定です。

スピカは16日にお届けの予定です。
最初に連絡がきた方とは結局ご連絡がつかなくて…
落ち込んでいた時にご連絡をいただきありがとうございました。

あと聞いた話なのですが三毛猫のオスほどじゃないけれど 茶トラの女の子って珍しいそうですね。

子猫たちの動きが素早くなってきてだんだん写真が撮りにくくなってきました(^◇^;)
今日は動画で
[広告] VPS


  1. 2012/06/13(水) 01:12:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

満員御礼

子猫たちはメキメキ大きくなってきました。

保護した当時は



全員 余裕で膝の上に乗っかっていたのに


今は


スピカ


アントニオ


シリウス


で、スバルは?


落っこちちゃいました。

そのまま寝ています(^^;;

関西は梅雨入りデス。
保護部屋にはエアコンが無いので いつもは鬱陶しい梅雨でも 今年は「恵みの雨」に感じます。

ちなみに晴天で暑くなりそうな日は ダンボールハウスに入れて窓を開けておけるお風呂場で過ごしてもらっています。

  1. 2012/06/08(金) 17:44:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

リラックス~♪

シリウスはおばちゃん登りがマイブーム。
頭のてっぺんまで登っちゃいます。

目標は富士山ニャ!



スバルはジャイアンよりもっと似ているものが出てきました。


それは

リラックマ!!

この前の譲渡会の時に
なんかスバルの中にはちっちゃいおっちゃんが入っているのでは?
と思ったのです。

ファスナーなんかないんだからね!


ちなみにリラックマ
中にはおっちゃんが入っているっていう設定なんですよ(笑)


このあと…
だらり~ん



  1. 2012/06/06(水) 18:23:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

簡単更新

日曜日の明石公園での譲渡会で筋肉痛ですorz (だいぶ歩きました)
でも筋肉痛になるってことは まだ筋肉があるってことだよね???

スピカ:スリッパと(しかも健康スリッパ おばちゃんくさい)


スピカ:箱入り娘を自作自演中




シリウス:トイレットペーパーと格闘



コメントをいただいているのにお返事できなくて申し訳ないです。
もうちょっと待ってくださいねm(_ _)m

  1. 2012/06/05(火) 08:34:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

譲渡会!


アントニオ:ベガ 頑張っておいで。


僕ってお兄ちゃんっぽい?


本日は明石公園で譲渡会がありました。
主催:全ての生命を尊ぶ会様
http://minna-issho.blogspot.jp/?m=1

明石公園 の芝生広場での開催でした。
行く途中 雨が降ってきて中止にならないかヒヤヒヤしましたが ちょっとすると止んでくれました。ホッ o(^▽^)o

譲渡会にはスバル シリウス ベガ の3匹で参加しました。
スピカには良いお話をいただいたのでアントニオとお留守番してもらいました。

今回は子猫が多いと聞いていましたがウチより小さい子も参加していました。

で譲渡会の様子を写真に撮るのを忘れていました Σ(゚д゚lll)

一番人気はベガ。
柔らかな色が珍しいのとかわいいシッポが注目の的でした。

スバルはケージの上でも寝てしまったり コロンコロンと転がったり
みんなに「この子は大物になる」と言われていました。

シリウスはこんな時でも私の指をチュウチュウ。
そんな姿が「可愛い」と女性の母性本能をくすぐっていました。

決定したのは ベガ。
お子さんが気に入ってくれて決定していただきました。

まだ 小さく手がかかるのですがそれでも構わないとのことで さっそく帰りにお渡しにいかせていただきました。
一緒に参加していた方のもっと小さい子も一緒です。

ベガ お友達がいるからさみしくないね。幸せになってね。
先住猫のミケちゃんとも仲良くね。

気に入ってくれたお兄ちゃんに抱っこされて


スバル シリウスにもご希望の方がいらっしゃって現在 検討していただいています。

いい方向に向かえばいいな。

あと明石公園 広すぎ!
行きも帰りも迷子になりました orz
公園の中で携帯のナビを使ってしまいました。

おまけ
野外での譲渡会の参加する時の心得。
★新聞紙は荷物をおいたりいろいろ使えます。多めに持っていくといいですよ。
★折りたたみ椅子があると楽です。
★虫除け 日焼けどめを忘れずに。
★名刺があると連絡先の交換がスムーズです。
★見ていただく方が座るのにレジャーシートを用意しておくといいかも。
★水分は多めに 猫も人間も日除けを用意しておきましょう。

かな。
特に名刺は用意しておけば良かったなと反省。

  1. 2012/06/04(月) 00:17:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ベガのしっぽ♪

5ニャンのうち4ニャンはストレートのシッポです。



(みんな出して出してって騒いでいるところです。一匹だけ離れて寝ているのはスバル マイペース!)


ベガだけがボブテイルのカギシッポです。



ぴょこぴょこ 動いてかわいいんですよ。
ちょっと みんなより成長が遅くて まだ一回り小さいですが 大きくなればキレイなミルクティー色の美人さんになる予定(笑)

赤い糸 早く見つけたいニャー


明日は兵庫県の明石公園で行われる譲渡会に参加する予定です。
子猫は多数参加予定とのことです。
いいご縁があるといいな。

  1. 2012/06/02(土) 13:49:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

みんな元気

2度目の病院へ。
簡単な健康診断と検便をしてもらいました。
聴診器を当てて心音を確認。
みんな雑音なし!
検便はシリウスが代表で。
ムシさん なし!

スピカの歩き方も見てもらい「これなら普通に歩いたり走ったりできるようになるでしょう」と言っていただきました(^o^)

よかったニャー


病院で
「茶トラが3匹もいて見分けがつくの?」
と聞かれたのですが やっぱりちょっとずつ違うんですよね(=^x^=)

丸顔 スバル
マイペースで物怖じしません。


目の周りとアゴが白いのがアントニオ


もう歩き方では区別がつかなくなりました スピカ


同じ茶トラでもこんなにも顔が違うんだなぁと感心しながらいつも観察しています。

  1. 2012/06/01(金) 01:17:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
