おネコ様と一緒★

(旧:カビにゃんこ@ポプラ カビだらけだけど生きているの!)長女:メインクーンMIXのメイ 次女:黒猫のセルティ 三女:ムギワラ柄のぐら3ニャンとの日常日記です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

挟んでみる

足の間に 手を挟んで眠るメイ


ぐっすり寝ています。


あ、起きちゃった!

めい:ニャにしたニャ!?
   安眠妨害ニャ(#゚Д゚)


不思議なのですが 猫は手がしびれるという現象はないんでしょうか?
人間とは作りが違うんでしょうね。

  1. 2012/08/28(火) 21:21:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑いからといっても…

メイ:みニャ様 8月も もう終盤 いかがお過ごしでしょうかニャ?
まだまだ暑い日が続きますが このような格好ははしたニャいと思いませんか?




ぐら:暑いんだから仕方ニャいニャ!
うるさいニャ



ぐら:よそ見した隙に顔を向こうに向けるニャ(◍›◡ु‹◍)☆



メイ:めっ!はしたニャいって言っているでしょ

ぐら:うわっこっちにまで来た!

ぐら のあまりにも目に余る姿に説教をする めい
やっぱり我が家のお姉ちゃんデス꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

  1. 2012/08/27(月) 14:50:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

つもりデス。

ぐら:ぐらデス。


ぐら:これでも隠れているつもりニャンです。

頭隠して尻隠さずとはまさにこのこと((≧艸≦*))

ぐら:頭をちょっと出して見ました♪
これでもまだ隠れているつもりデス、


上から見ると…

もう 頭もシッポも出てきて 隠れている意味がありません(^^;;

ぐら:無理やり 新聞をひっぺがされたニャ


猫って何で新聞が好きなんでしょうか?
周りにクッションとかあるんだけどな。

  1. 2012/08/25(土) 23:17:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ぐら が通れば…

ぐら:うんしょ どっこいしょ

もう子猫じゃないんだからカーテンに登るのは一苦労。
軽やかに登れません꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
驚いたセルティ(わかりにくいですが右端の黒いの)があまりの迫力に逃げて行きました。

ぐら:ふぅ


ぐら:よっこいせ



ぐら:やっぱり窓際はいいわぁ♪

壁しか見えないけどね…(^^;;

ぐら が通れば道理が引っ込む

痩せたらもっと軽やかに登れるのにね((≧艸≦*))

  1. 2012/08/24(金) 17:33:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チョビ便り

この記事は一度 掲載したのですが 文字の色を変えるときに間違って下書きに変更してしまったものです。
申し訳ございません。



チョビの近況報告が来ました~

先日我が家の亡くなった二匹のニャンコが盆に帰ってくる準備をしたらチョビもお手伝い(?)してくれました

先代の猫ちゃんは白ニャンと黒ニャン
チョビ お手伝い 偉いね~。
ちゃんと先代ニャンコちゃん達にご挨拶できたかな?



お兄ちゃんから丁度いいサイズの箱をもらってお気に入りのベットなんですがリキベェ(横にいる灰白のコ)にとられていました。
リキベェに比べると少し食が細いような感じですが、行動力や興味深さいたずら、暴れ具合はかなり上まっています

リキベェちゃんは同じ日に譲渡会に参加していたコです。
リキベェちゃんと同じ大きさになってきましたねぇ♪
チョビは兄弟の中でも一番小さくて 離乳食を食べ始めるのも一番最後だったからねぇ。
でも元気(すぎ)だから大丈夫だよねd(^_^o)



チョビは甘えん坊なので、ママが座ると必ずおひざに来てくれます。
三毛猫姉さんは最近は「ガキは相手しないわ」って感じです。

でも 近くには寄れているし大丈夫そうですね。
3ショット 嬉しいな。


すっかり甘えたになってしまったチョビ やんちゃ姫ですが里親様 よろしくお願いします。

  1. 2012/08/23(木) 20:18:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぱう便り

ぱう の近況が届きました~。

暑い日が続いていますが、ぱうは元気にしています。
ネコハジラミももう心配ないようです。
体重は1.7kgになりました。
20120711.jpg
スヤスヤ 気持ちよさそう~


二ヶ月前に我が家に来たときから、ちょうど1kg増えた計算です。
たしかに、顔つきは未だ子猫のようですが、改めて見ると大きくなった・・・伸びた・・・?ような(笑
20120721-0.jpg
子猫は成長が早いですからねぇ。日々長~くなっていきますよ(笑)

毎日見ている分にはなかなか気付きませんが、ずっと見上げるだけだった高さ85cmのガス台に
ある日突然助走なしで飛び乗れるようになってキッチン出入り禁止になったことを思うと、やっぱり日に日に成長しているんですね。

入れて欲しいニャ
20120721 (1)

つい先日、オシッコとウンチを布団でする、という事件が立て続けに起きたのですが、
トイレを洗って砂を交換すると収まったので、トイレのニオイ?汚れ?が気に入らなくての行動のようでした。
具合でも悪いのかと大層心配しましたが、原因がわかってみると、思いの外繊細だった我が子が愛おしいというか、気付いてあげられなくて申し訳ないというか。
もっと勉強しなくてはいけませんね。頑張ります。

うわぁぁぁぁ お布団にはやめて~((((;゚Д゚))))
匂いが取れなくなっちゃうから!
もう やっちゃダメだよぉ(><)ノ”


あ、お風呂は特に暴れたりしませんでした。
鳴くことも走り回って逃げることもせず、なにかこう、半ば諦めの境地のような顔をして洗われてました(笑
大変だったのはむしろ、その後のドライヤー・・・。
音に怯えて肩によじ登ってびしょびしょにされたり、
洗濯ネットに入れてあげると安心する、というネットで仕入れた情報を使ってみたら、
ぐねぐねと形を変えながら高速で床を飛び回る洗濯ネット、という新しいオバケが出現するハメになったり。
かわいいやらおかしいやらで、大笑いでした(笑
20120807.jpg

かわいい 洗濯ネットおばけ 私も見たかったなぁ。
本ニャンにとっては必死だったでしょうね(笑)
確かに洗濯ネットに入れると動きが止まる子もいるみたいですが ぱう には向いていなかったようですね。


まだまだお伝えしたいエピソードはあるのですが、今回はこのあたりで。
20120803.jpg

何をやらかしたんでしょう(@_@;)
楽しみ半分 不安半分デス。
何にでも興味を持ってすぐに手を出しちゃうので大変だと思いますが
ぱう をよろしくお願いします。

  1. 2012/08/22(水) 23:51:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お土産~

お土産の一部をご紹介。

まず「シルシルミシル」の 「全日本隠れたお土産お菓子-1グランプリ」の<北海道のお菓子対決>で、第1位になったお菓子 「ふらの雪どけチーズケーキ」

ベイクドチーズケーキの上に生クリームが載っています。

ウマウマ~(゚∀゚ )

ブラックサンダーの北海道限定版。「ホワイトサンダー」

ブラックサンダー好きの私にはたまりません。


旭山動物園限定の「旭山動物園スノードーム」
00.jpg
ちなみに一番左はオオカミさんです。

ガチャガチャを回すと
出たのは一番狙っていたペンギンさん。

ちなみにこのスノードーム 冬の雪をイメージしたものなのに冬期は販売していないそうです。

理由は 冬は気温がたいへん低くなり、ドーム内の水分が凍るおそれがあるためだそうです。
さすが北海道((((;゚Д゚))))


お次は新千歳空港限定「北海道フィギュアみやげ」
news-7cac4f79e5430a242b354fc7478313c2.jpg

キツネさんが出てきたのですが…

わたし的には 初音ミクが欲しかった。

で 近くにいた方が「また萌えキャラかぁ」とつぶやいていたので交換してもらいましたヽ(*´∀`)ノ
と、いうわけで初音ミク ゲット♪

かわえぇ。

ほかにもいっぱいお土産は買ったのですが紹介しきれません。
スタンダードなものは省きました。


ちなみにお猫様へのお土産はありません。

メイ:ニャンですと∑(ΦдΦメ)


  1. 2012/08/19(日) 09:48:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

北海道2日目

さて、北海道2日目です。

朝 7時に出発
美瑛町 四季彩の丘へ
色とりどりの花が綺麗!
ラベンダーの時期には遅かったけど 満足です。


富良野へ
途中のひまわり畑で
この日は快晴でしたヽ(*´∀`)ノ


さぁ お昼ご飯。
やっぱり北海道といえばスープカレー
観光ガイドの本に載っていたお店は混みそうなのでネットで検索。
旭川の「アジアン・バー ラマイ」 へ
チキンスープカレーを注文。コクがあって美味しかった~。

11:30の開店で12時前には満席でした。


満腹になったら旭山動物園へ

ペンギン
頭上にある水槽を見上げるようにして観察します。
空を飛んでいるように撮影するのは難しいです(´Д`)





アザラシ


そのあと 小樽へ行って海鮮丼を食べました。
お目当てのお店に行くと 「ゴハンがなくなったから・・・」と早めに閉店していました。
で、ほかのお店に入ったのですが お店の名前を忘れちゃいました。

鮭が美味しかった~。

で、小樽運河の夜景。

今日一日 かなりいろんなところに行って疲れました~。

で、3日目は帰るのみ。
本当に弾丸ツアーでしたが 主要なところは回れたし 十分 楽しめました。
満足です~(´∀`*)

  1. 2012/08/18(土) 12:00:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北海道 1日目

そんな訳で行ってきました。
北海道。

ついたらお昼すぎ。
まずは腹ごしらえ。
と いうことで新千歳空港内の「北海道ラーメン道場」で「旭川ラーメン梅光軒」のラーメンを食べました。

動物系スープと魚介系スープからなるWスープ ということであっさりとした中にコクのあるスープでした。
もうちょっとチャーシューがとろける感じだと嬉しかったな。

さぁ 腹ごしらえが済んだところで レンタカーを借りに行きます。
予約はしているのですぐ借りれると思っていたのですが ここでけっこう時間がかかってしまいました(><)

で、慌てて 石屋製菓(白い恋人とかの会社です)へ。
工場見学の時間 ギリギリに着くかな?
と思っていたのですが間に合いませんでした orz

でも 受付でおまけしてもらって入れてもらいました。

白い恋人 がいっぱい(*゚▽゚*)


お庭にはお菓子のお家があります。

子供の頃 おとぎ話を聞いて憧れましたねぇ。

さて ここで一日目 終了です。


で、お留守番中のニャンコ達
メイ:聞いてニャン!
このバ飼い主 あたし達のゴハンを忘れてきたのよ


慌てて実家に帰って来たため 食器は持って帰ったのに キャットフードを持ってくるのを忘れたんですよね
慌ててAmazonで注文しました。
明日には着くはず。
それまで実家ニャンと同じご飯で我慢してね。

  1. 2012/08/15(水) 16:00:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いってきま~す♡~٩( ╹▿╹ )۶~♡

ぐら:ぽぷらサン あたし達を置いてどこに行くのよ!


ぐら:一人だけ美味しいものを食べに行くなんて許せないニャ∑(ΦдΦメ)


ぐら:え?北海道
生ものには興味ないニャ。


ぐら お肉がタンスに乗り切らなくて垂れているよ(((╹д╹;)))

ぐら はキャットフード育ちのためか生ものには一切興味を示しません。

さぁ 今日から北海道。
3ニャンは実家に預けて旅行に行きます。
2泊3日
実質自由な時間 1日半旅デス。
美味しいもの いっぱい食べるぞ~。
では いってきま~すd(* ◕‿◕ฺ *.)b

  1. 2012/08/13(月) 05:59:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

セルティは黒猫ですがちょこっとだけ白い毛が生えています。

背中


首もと


そして今日 新たに発見!
顔に一本だけ(笑)


前からあったのかもしれませんが今日 気づきましたฅ(ะ☫ω☫ะ)ฅ
年々白い毛は増えているような気がします。
ストレス

このままいけば10年後くらいには白猫になれるかな( ⓛฺ w ⓛฺ ) クスッ♡

  1. 2012/08/12(日) 00:39:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぐら のお食事

ん~ 今日もこのゴハンにゃの
もうちょっとおいしいゴハンがいいニャ


てぇぃ!


ちょいちょい


美味しくにゃ~れ!








やっと食べました。


いい運動したニャ


ぐら はある程度 食べると あとは「転がし食い」をします。
ゆっくり食べるので満腹感を得られると思うのですが、転がしている途中で狭いところに入ってしまいそのまま放置もよくあるんですよね (^^;;
で、掃除の時に発見されるんです。
多い時は1箇所から4コ出てくることも…
転がしすぎには注意です(笑)

  1. 2012/08/10(金) 00:37:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

当社比 1.5倍デス

並んで寝転ぶ親子(ΦωΦ)

見よ!この体型の差 (((╹д╹;)))

セル:ぐら は苦労を知らニャイからこうなったニャ!


ぐら:ほっとけニャ~



ぐら は生まれて1ヶ月くらいの時に ウチにご飯を食べにきていたセルティに連れてこられました。
その時 ぐらの兄弟が足に指がちぎれている怪我をしていたため即ウチで保護しました。
そのあとは至れり尽くせりの生活&弟のご飯を横取りするジャイアニズムを発揮して おんにゃのコながらに生後2ヶ月ほどで100g以上の体格差がついていました (^_^;)
その2ヶ月ほど後にやっとセルティを家猫にしてあげることができました。
と いうわけで セルティは苦労をしているのです。

  1. 2012/08/08(水) 01:21:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アゴ

猫のアゴには「猫ニキビ」ができます。
人間のとは違って 黒いゴミみたいなのがアゴにくっつくんです。
これが毛に絡まって取れないんですよね。
クシで取ろうとしても細かすぎてひっかからないし (╥Д╥ )

放っておくと化膿することもあるみたいなのでたまにお掃除しています。

というわけで 寝込みを襲います(笑)



ぐら:何するニャ~!!!

写真には写りませんねぇ。
びっしりこびりついているのですが…

コットンで拭くと

ちょっと黒いモノがついているのがわかりますでしょうか?

ぐら:もうイヤ!近寄るニャ

何度もアゴをホールドした為 逃げられました。

ぐら も メイもアゴが白いので見えるのですが 問題はこの方…


まったくわかりません(^_^;)

仕方ないので適当に拭いてみましたが何もついてこなかったのでできていないかな?

猫ニキビは太ったネコにできやすいみたいだからセルティは大丈夫なようです。

  1. 2012/08/07(火) 00:40:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

窓の外は…

じっと一点を見つめるメイ
視線の先には…


ぐら:早いもん勝ちだニャ

窓際を占領するぐら。

メイ:ちょっとつめてニャ。

無理やり登りました (^^;;

メイ:お礼に毛繕いしてあげるニャ。



仕方ないニャ~

しばらく仲良く2ニャンで外を眺めていました。

逆光で写真が見づらいです。
スミマセン。
あ、窓の外 ちょっと写っているのでお気づきかもしれませんが すぐ壁デス(笑)
景色も何も見えません。
見ていて楽しいのでしょうか?


セル:また私だけ仲間はずれニャ


  1. 2012/08/06(月) 00:40:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

困ったニャ

どうしようかニャ


良い方法が見つからないニャ


引っかかって取れないニャ

見ていないで助けろニャ!



はぁ ひどい目にあったニャ


このカーテン ぐらが小さい時によく登っていたのでボロボロなんです。
でも どうせまた子猫がきたらボロボロになるんだし… と思ってしまってそのままデス f^_^;)

  1. 2012/08/03(金) 23:20:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

これ にゃニ?

職場の方からゴーヤをいただきました。


メイが興味津々です。


下に落としました。


チョイチョイ

触ってみます。

くんくん

匂いを嗅いでみます。

ガジガジ

かじってみます。


セルティもやってきました。


動かないし つまんにゃ~い!

行っちゃいました f^_^;)

晩ご飯はゴーヤチャンプルー♪

ゴーヤ以外に キュウリとシソももらっちゃいました。
職場の方々は結構 いろんなモノを栽培して たまに持ってきてくれます。
私には…





おすそ分けできるようになるまで育てられない。
無理だぁ orz

ちなみに明日は塩麹をもらいます。
もらってばっかりな ぽぷらデス(*^^*)

  1. 2012/08/01(水) 17:46:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
