おネコ様と一緒★

(旧:カビにゃんこ@ポプラ カビだらけだけど生きているの!)長女:メインクーンMIXのメイ 次女:黒猫のセルティ 三女:ムギワラ柄のぐら3ニャンとの日常日記です。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めてのシャンプー⇒きゃ~!

予防接種も終わりカリカリも食べれるようになってきました。
さぁ お嫁入りならぬお婿入りの準備です。

スバル:これニャニ?いやニャ予感がするニャ

ご名答!
シャンプーだよ~

一匹ずつ まずはシリウスから
次はアントニオ
最後はスバル



で お湯をかけたら 茶色い小さいものが…





ノミ???

とりあえず捕まえました。
でも他の2匹にはこんなのいなかったのになぁ(T_T)

大きいのはスバルにいた一匹だけでした。

ドライヤーを警戒するシリウス


アントニオも警戒!


ちなみに拾った次の日に病院に行った時には「ノミはいないね」と言われていました。
昨日 病院でもらってきたかなぁ?
なんて思いながら連れて行ったのです



病院についてから シリウスの毛をかき分けて見ていると白いものがついている!
それを取って紙の上におくとモゾモゾ動いているΣ(゚д゚lll)
そんなのがあちこちについています。

それをさらにティッシュでくるんで受付に持っていくと看護師のお姉さんに「ノミ?じゃないような… なんだろう?」
って言われました。

診察で顕微鏡で拡大したものを見せてもらい
「シラミですね」

正式には「 ネコハジラミ」というそうです。

猫にしかつかなくて(ほっ)
2~3週間で成虫になる

ってことは幼虫がいっぱいいるってことは1週間くらい前に親がついたってことだよね と思いながらも 心配なので一応チョビとスピカの里親さんにもご連絡を入れました。

⇒どちらも大丈夫とのことでした ホッ

その日は3匹に「アドバンテージ」という薬を首の後ろに点してもらい 大人猫用ももらってきました。

あとは念入りに掃除機をかけなくちゃ。

はぁ( ;´Д`)
スポンサーサイト


  1. 2012/07/01(日) 14:56:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<そろそろ限界かも… | ホーム | フカフカ 冷んやり>>

コメント

出たっ(ノ゚Д゚)ノネコハジラミil||li(ФДФ;) il||li
めっちゃ毛の中で動くんですよね~。
いつついちゃったんでしょう(´・ω・`)でもお薬塗ったらすぐ死ぬからお渡しする前に死骸をまたシャンプーで流したりすれば大丈夫ですよね。
でもミンニャシャンプーあと、嫌~なお顔してる(´゜艸゜)∴ぽぷらさんまた頑張ってくださいね!!
  1. 2012/07/03(火) 13:27:17 |
  2. URL |
  3. りゃん吉 #-
  4. [ 編集 ]

しらみ~~!??

シラミだったのですか??
しかもネコハジラミ!!?? 私ハジメテキキマシタ。
そりゃぁまた、災難でしたね・・・(;´Д`)

みんにゃ婿入りしたくないのかも ウフフ
ぽぷらさんがんばれ~~!
  1. 2012/07/03(火) 13:40:58 |
  2. URL |
  3. maro #-
  4. [ 編集 ]

りゃん吉様

コメントありがとうございます。
猫にシラミがつくなんて今回初めて知りました。
病院でも「シラミは珍しいんですよ」って言われてしまいました。
推定では親シラミ1匹 幼虫いっぱい なのでシリウスを病院に連れて行った時についたのでは?(シラミさんの成長具合から考えられます)
4日後からシャンプー可能と書いてあったので子猫3匹+大人猫3匹 まとめてシャンプー 頑張ります。
あぁ きっとみんなから嫌われるんだろうなぁ(´;ω;`)
  1. 2012/07/03(火) 23:07:56 |
  2. URL |
  3. ぽぷら #-
  4. [ 編集 ]

maro様

コメントありがとうございます。
そうなんです、シラミ!
猫にだけついて 猫のふけを食べて生きているそうです。
多分 病院でもらったんだと思います(||´Д`)o
でも お渡しする前に気づいてよかった。
みんな念入りにシャンプーしなきゃ。
頑張るぞぉ!
  1. 2012/07/03(火) 23:18:05 |
  2. URL |
  3. ぽぷら #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chibineko0701.blog.fc2.com/tb.php/144-2d30c91f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
